水曜日の動静/道央協会総会/Φ執事の誕生日

石狩支庁産業振興部発注の農業農村整備事業。
昨年末での工事・委託成績評定が発表されました。
委託では、当社が手掛けた「経営体育成当別南部地区委託54」が93点と
最高点を獲得!技術のみなさんおめでとう!
午前 社内打合せ。決算打合せ。
午後 社内打合せ。道央地区測量協会総会東急イン)。
昨年、理事改選が行われたので、今年の案件で大きなものはありません。総会前に理事会を終えたら、総会中は理事席に座るだけ。去年はまだ会員企業席だったので、理事席はこれが初めて。
私の本日の仕事は、総会後の懇親会の司会。道央協会では初めて。測友会での司会は何度も経験してますが、こちらとはノリが異なります。
来賓者紹介が総会ではなくて懇親会なのもここの特徴。ひとつひとつの協会名を読み上げると、いかにややこしいネーミングかが再認識できます。設計協会だの設計業協会だの。
明らかな失敗はありませんでしたが、思っていた以上にすらすら喋れなかったのはショックでした。それでも終宴後はほろ酔い社長さんたちから「あんた司会うまいなぁ」とお褒めにあずかり、悪い気分でもなく。
二次会の戦列から離れて、Φへ。Φオーナーの還暦祝い。会場はオーナーのお店。水曜日は定休日。本人には内緒というお誕生日会。遅ればせながら駆けつけました。
Φのスタッフからのお誘いですが、オーナーへのシークレットはいいとして、他に誰が来るかがさっぱりわからない招待状なので、知人同士も互いに牽制しあうほど。カエルヤの店主とも今日のお昼にようやくこの話を確認。
店内は相当な混雑ぶり。客は適度に入れ代わってますが、のべでかなりの参加者になったことでしょう。こんな賑やかな還暦祝いもオーナーの人徳に尽きます。
大通から地下鉄に乗ろうと4丁目の交差点で信号待ちしてたら、台湾か韓国かの観光客の御家族から質問を受けました。「この辺で和食のお店はありますか?」。たどたどしいながら、わかる日本語。ススキノの高級料亭を求めている雰囲気でもなく、かといって大通界隈は多国籍料理以外は閉店が早い。という判断からホテルオークラ近くの和民までご案内。無難、かつ北海道の食材豊富。ご所望の刺身もあります。喜んでいただけたようで。
夜分 帰社。
オーマイニュース
お昼休みに書き上げて送信したら、15時にはスポーツ面に掲載されていました。
世界選手権開催、しかし盛り上がらない札幌」。サブトップ扱いです。明日開幕の記事ですので、今日中に載せなければ意味半減。その点では意地の悪い出稿だったのかもしれません。




世界選手権開催、しかし盛り上がらない札幌
 22日、ノルディックスキー世界選手権が開幕

 いよいよ明日22日から、FISノルディックスキー世界選手権札幌大会が始まる。

 地元では意外なほど、盛り上がらない。前売り券の売れ行きも不調で、上田文雄・札幌市長が非常事態宣言、市幹部に喝を入れたとの報道も。さっぽろ雪まつりの閉幕から10日後の国際イベントだが、期待したほど知名度が上がらなかった。

 北国に暮らす北海道民は、ウィンタースポーツになじんでいる。近年、サマージャンプが普及し、大倉山・宮の森のふたつのジャンプ台では年中ジャンパーが飛んでいるし、クロスカントリーについては、市民のあいだにもスキーマラソン愛好者が増えている。

 前売り券の販売不調は、こうした背景があるにもかかわらず、だった。

 周囲の声を聞いてみると、大会の開催自体知らないという驚くべき反応が多い。単なるPR不足では分析しきれない現状だ。

 この知名度の低さの原因は、スター選手の不在にもある。誰が出るの? 原田選手だ、荻原兄弟だ、と言っていたころが懐かしい。

 テレビのスポーツニュースでは、まず野球。大リーグのコーナー、国内のキャンプ情報と続く。そのあとはサッカー、マラソンなど。全国ネットでノルディック情報を流すスポーツ番組を、私はほとんど見たことがない。

 例えば世界陸上や世界水泳では、出場選手の素顔から記録までこと細かに伝えてくれる。友人知人でやっているひとがいなくても、感動的な演出が施された紹介番組を見れば、実際の競技も見てみようかという気にもなる。

 外は、寒い。テレビで観戦できるならわざわざ観に行かなくても、という声も聞く。寒さを楽しさに還元する術もテレビにはかなわないのだ。

©2007 OhmyNews
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-02-21 23:27 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/5576413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sono at 2007-02-22 00:15 x
日曜日と本日、ちょっとプリンスホテルに参りました。

まるで選手村でした。

今日は母の会合の送迎で行きましたが、お知り合い方も場違いな感じで。。。。

母も、何事か最初驚いておりました。

何せ、今日の出掛けまでノルディックのことを存じていなかったようですので。。。
Commented by イノクニヒコ at 2007-02-22 21:39 x
お疲れさまでした!
いやあ、凄かったですねえ。ボクの知らない世界に足を踏み入れた気がします。まあ、百戦錬磨の社長ならあんなパーティーは何の事もないのでしょうが。
Commented by top_of_kaisya at 2007-02-23 10:53
おつかれさまでした~
帰りにそーっと失礼したので御挨拶もせず申し訳ございません
<(_ _)>