月曜日の動静/出張初日

昨晩から、国際さん関連のTBが連発で貼られてます。内部告発ブログ、でしょうか。私のもひとのことはいえないようなブログですが。

日経の週末面には社内法務の相談コーナーがあります。社員が社内情報をサイトで公開している際の対処について、弁護士さんが答えてくれています。ネットが普及してからは不朽の問題(ちょっとした洒落です)。ホームページをわざわざ作っていた頃は、ある程度発信者も絞れていたため、外部問題化する前におさえられたようです。が、ブログが子どもからお年寄りまでお手軽に作れるようになった昨今、難しくなってきたようで。社内規定をつくって、重大な情報漏洩なら損害賠償、とか、なんとなく想像がつくようなアドバイスです。

同業大手といえど大変なんだなぁ、とか、大手だから大変なのかぁ、とか、感想はいろいろ。ただ匿名では怪文書っぽくなってしまいますね。当ブログも私の名前や社名では検出できないようにしてきましたが、読めばわかるような粗雑な内容になっております。潔いのかわるいのか。
さて本日から道外出張です。名古屋前泊です。とりあえず山本屋総本家の味噌煮込みだけは楽しみに出かけます♪
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-02-19 08:27 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/5561245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sono at 2007-02-21 01:22 x
あの、なんとも言えないお味噌の味はたまりませんネエ。

Commented by top_of_kaisya at 2007-02-21 09:19
美味しぅございました♪