木曜日の動静

大道芸人一致団結 道内40人、活躍の場求め新組織

 道内の大道芸人四十人が大同団結し、笑団屋(しょうだんや)「真田組」を旗揚げした。自分たちの活動の場を広げ、今なお不況のトンネルを抜けない北海道を笑いで活気づける。三月の旗揚げ公演に向け、札幌市内の中小企業経営者による「応援団」も発足した。

 参加しているのは、皿回しやパントマイムなどの大道芸人で、二十代の若手もいれば、芸歴数十年のベテランも。ホームパーティーから大規模イベントまで、真田組として仕事を引き受け、磨いた技で場を盛り上げる。
 代表の真田薫(芸名・牧三四郎)さん(56)は十五年ほど前から、会社勤めの傍ら、大道芸に打ち込み、祭りや仲間うちのイベントなどで腹話術や手品などを披露。「いつか芸だけで生活したい」と思ってきた。
 だが、道内の大道芸シーズンは大型連休から十月末までと短く、冬の屋内イベントに呼ばれるのは芸達者なベテランだけ。「場数を踏みたい若手の活躍の場づくり」も目指し、大道芸人の団結を思い立った。
 今年一月、勤めていた会社を退職。仲間に声を掛けたところ、続々と反応があった。真田さんは「小さな祝い事にも駆け付けたい」と意欲を燃やす。
 応援団は経済人十一人が発起人となって誕生した。発起人代表の伊藤栄一・サッポロ珈琲館社長は「笑いがあすの活力につながれば」と話す。
 旗揚げ公演は三月二十六日午後六時半から、札幌市中央区のロイトン札幌で開かれ、約二十人が自慢の芸を披露する。飲食付きで四千二百円。問い合わせは真田さん(電)090・2696・3394へ。


【本日付 北海道新聞
下線部「経済人11人」のうち、ひとりは私でございます。
午前 社内打合せ。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 新連携フォーラム in 北海道2007
    (パークホテル)。
経済同友会の新年交礼会で経済産業局長と名刺交換した際、当社の航空レーザの話をしたところ、今度他業種との連携事業についてのフォーラムがあるので来てみませんか?と誘われました。
来てみれば、当社の活動幅を拡げる必要性を痛感しました。

タナカコンサルタントは「3Dレーザスキャニングシステムを搭載した大型産業用無人ヘリコプタからの計測・解析による高密度・高精度データの提供」が新連携認定事業として出展していました。まさに当社が売りにしている航空レーザの応用です。
当社も「航空・地上3Dレーザスキャナーによる大規模斜面の形状取得技術」で中田測量さんと共同で北海道建設部新技術認定を受けています。が、このように他社もどんどん追いかけてきています。安穏とはしていられません。まさに昨日読んだ「イヤならやめろ!」収録の「敵の見えない駅伝」。”完全な独走態勢だと思って振り返ると、必ず半歩後ろに2、3人が走っている”。または「強者の盲点」の”新製品を出したその日から次の商品を開発しろ”。東京以北で航空レーザは1台、どころか、すでにPRでタナカさんに先行感を与えているともいえます。

ほかに帝国設計事務所は「高性能橋梁点検ロボットを利用した橋梁点検診断システムの開発・販売」を出展。食品の過熱水蒸気製法にはズコーシャも名を連ね、岩根研究所の事業には中部航測が連携企業、岩見沢のソーシャル・エイド・リサーチも以前お付き合いのあったGISの得意な会社です。

このように当社が従来通りの客先を相手に従来通りに若干の工夫を考案している間にも他社は、様々な取り組みを模索、事業ベースに乗せようとしています。航測・設計の枠組みにとらわれない発想も必要です。これも痛感。

ところで基調講演は(株)北海道日本ハムファイターズの藤井純一社長。昨晩、大社オーナーが「オーナーというのは責任の所在が曖昧だから代表取締役を付けた」という話をしてくれました。「だからファイターズには代表取締役オーナーと代表取締役社長がいる」とのことでしたが、その社長さんがこの方(笑)
夕方 帰社。頭痛が始まったので、早めに寝ます。
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-02-15 18:07 | 社長の孤独な仕事 | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/5533412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from テニスそしてスキー at 2007-02-17 06:11
タイトル : サッポロ、買収危機対応策見えず
サッポロホールディングスは、筆頭株主でもある米系投資ファンドの スティール・パートナーズ・ジャパンによる買収提案を受けている。 ... more
Tracked from 横田のつぶやき<映画・交友 at 2007-03-27 16:28
タイトル : ★北海道大道芸人軍団・笑団屋
★中央区・ホテルロイトン札幌で行われた、北海道大道芸人軍団・笑団屋「真田組」旗揚...... more