金曜日の動静

朝、私が出社したのが8:50。異常なし。
会長が出社した9時過ぎ、駐車場にトラック2台分の雪が捨てられていました。約20分の隙をついて持ってきたとしたら、ふてぶてしいというか、図太いというか、大胆というか。考えられないことをするひともいるもので。
午前 社内打合せ。会議。来客。
午後 市内回り。
途中、立ち寄ったところで路駐したら、これ → 。
いつの間に!というほどの素早さで貼られていました。

言い訳がましくなりますが、訪問先の正面、堆雪の山の間にねじ込んだ状態で停めたので、車道にも歩道にも迷惑にならないよう配慮したつもり。隣のブロックでは堂々と路上に置いたり、ひどいのになると歩道をふさいで乗り上げたり。

彼らがお咎め無しで、なんで私だけ?腑に落ちないまま中央警察署へ。チュウキンなんて10年ぶり。

交通課の分室に入ると、婦警さん2名が淡々と手続を取ろうとします。
ちょっと待ってね。貼られてしまったことについては潔く手続きを踏みましょう。
でもその前に、こちらの言いたいことも聞いてちょうだい。



ひとつは、先述のとおり取締りにムラがある点。
この不公平さは何?
一戸巡査部長による回答 : 貼った警察官(中島氏)は公平さを欠く者ではなく、見落としていたのかもしれない

ではもうひとつ。会社駐車場について。出入口付近に頻繁に路上駐車され、出入りに支障を来たします。そうした車の排除には、警察に出張ってもらうしかありません。
これまで幾度となく、通報しました。が、警察の対処はマイクで駐車禁止のアナウンスをし、出てきた所有者に口頭で注意するだけ。警察が去れば再び停めに来ます。まさにイタチごっこ。
それを指摘しても警察は「その都度通報してください」の一点張り。そんな対処しかしてくれない警察が、迷惑にならないよう停めた私に一発駐車違反の切符ですか?

一戸巡査部長による回答 : 法改正によりアナウンスはしなくなった。貼り付けるまでに5分ほど要し、その間に持ち主が出てきてしまうと口頭で注意することになっているので了解してほしい

c0032392_15285352.jpg私個人では、マンション駐車場の出入口もしばしば路駐で塞がれ、出入りに苦慮します。会社にしろマンションにしろ、出入口が中通りなので、いくら路駐がたまっていてもパトカーは素通りしてしまいます。
との苦情には、素通りするつもりはありません。緊急の事件があるときは通り過ぎてしまいますが、それ以外であればパトカーを止めて取締りを要請しても構いません、とのこと。

c0032392_11531130.jpg通報のイタチごっこについては、注意して警らするよう都度、口頭でお願いしています。が、効果はありません。もしかしたら「お願い」が伝達されていないのではないかと心配になります。
通報についても、何度も住所とどういう形状の土地かを電話で伝えるのがいちいち面倒です。担当者をつけるほどのサービスを行政に期待しませんが、複数回通報者の情報をデータベース化できないものでしょうか。路駐車のナンバーもいちいち聞かれますが、そういう状況一切を、写メで送ることによって情報蓄積をはかる、といったシステム化は考えられませんか、との問いかけには、難しい、と。そうでしょうな。
ただ、伝達されているかどうかの確認は、交通課長に後日問い合わせてもらっても構わない、とのこと。

結局、チュウキン手続きのあと、一戸さんに住宅地図で詳細に場所を示し、所轄に伝えてもらうことになりました。これまで来る警察官によって言うことはマチマチ。近所の交番には警察官はおらず、110番してくれと言うからかけてみればノラリクラリとした応対。揚げ句には所轄の署に電話しろとキレるオペレーターも。
今回、こうして対面で疑問をぶつけ、明確に答えてもらえるとスッキリしました。通報つまらない違反ではありましたが、元はとったような気分。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-02-09 18:37 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/5486569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sono at 2007-02-09 21:11 x
ご愁傷様でございます。

路上駐車は、本当に不公平さを感じることが多いですネエ。

まして、この雪道で。。。。。。

お疲れ様でした。
Commented by top_of_kaisya at 2007-02-10 18:59
夏場はチャリ、冬場も駐車場完備の官公庁回りが中心なので
こういうときに道交法が強化されたことに疎いことがバレますね(泣