月曜日の動静/FM出演

c0032392_17141353.jpg午前 来客。社内打合せ。
午後 ラジオカロスサッポロに出演。

「カロスデイライトカフェ」という1時間番組です。提供はサッポロ珈琲館。社長がロータリークラブで一緒なので、留学生をゲスト出演させる際、何度か付き添いで登場したことはあります。が、私単独ではこれが初めて。留学生のときは番組前半か後半の30分だったので、今回もその程度と思ったら1時間まるまる出演。

仕事の話を中心に、プライベートな話題も織り交ぜて、なんとか乗り切りましたが、これほど緊張するとは。パーソナリティーの椿さんとは面識があるものの、今日に限って喉を痛めたらしく、調子が上がらない様子。ただでさえカツゼツ悪い私は、シドロモドロであわわわわゎ。
なお、1曲目の選曲は私から、松たか子様で「みんなひとり」。

航空写真測量が珍しいのでその話を、と言われていたので、パンフレットを持参したのですが、まったく御存じない方にわかりやすく説明することの難しさ、さらに声だけ(これで資料を見せながらならまだわかりやすい)となると難易度アップ!を痛感しました。

夕方 帰社。一部社員に聴かれていたとわかりあわわゎ。
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-02-05 19:28 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/5449748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いしばし at 2007-02-05 18:17 x
ラジオ出演今日でしたか。聞かせていただこうと思っていたのに忘れてしまってました。
私も数年前、某放送局の友人に頼まれゴルフ関連のラジオ番組に出演しましたが、録音なのに緊張するし、うまくしゃべれずまさにあわわわでした。1時間の生OAとは、すごい!でも案外癖になったりして。
Commented by top_of_kaisya at 2007-02-05 18:22
コミュニティーFMとはいえ迂闊なことは言えませんね。
会社の社長ということで呼ばれているのでアドリブで品の無い話もできないし(でも合コンしたい旨は喋ったけど)。
こうしてみるとアナウンサーという職業はエライなぁ~とつくづく。
Commented by AI at 2007-02-05 23:22 x
あぁ~、聞きたかったなぁ・・・、日付は覚えていましたが、録音予約をするのを忘れて出かけてしまいました・・・(=_=)
録音残していたら是非聞かせて頂けないかと・・・。
Commented by top_of_kaisya at 2007-02-06 09:15
テープはあるけど聴かせられません!(笑)
記念に、とスタジオを出る際にいただいたのですが、まさか録られていたとは知らず…
社員にプレゼンテーション能力を高めるよう指示する以前に
私のカツゼツの悪さをなんとかしなければ~
Commented by MIT2809 at 2007-02-07 01:21 x
生放送は疲れますよね。
ラジオでは特に、「口から出た言葉は消せない」というのを改めて実感するものです。汗汗。
Commented by top_of_kaisya at 2007-02-07 12:25
特に話題がマイナーな仕事の話なので、例え話がどんどん一人歩きされると喋りながら修正するのがまた汗汗