水曜日の動静

不二家3工場、
「ISO9001」の基準満たさず


 不二家は31日、菓子3工場などが、取得している品質管理についての国際規格「ISO9001」の基準を満たしていないと審査登録機関から指摘を受けたことを明らかにした。
 3工場は、期限切れ原材料使用問題を受けて操業を停止している洋菓子工場とは別の工場だが、不二家は消費者の信頼を取り戻すため臨時審査を依頼していた。
 基準未達を指摘されたのはチョコレートなどの菓子類を生産する神奈川県の2工場、静岡県の1工場と、本社の品質保証本部(旧品質保証部)と資材部。30日に審査登録機関から通知があり、品質マニュアルの管理や不適合製品の管理など8項目について是正を求められた。不二家は問題点を改善したうえで2月中に再審査を要請する。その間、認証は保留となる。
 不二家は今回の不祥事発覚後、スーパーやコンビニなどから菓子類が撤去されたため、規格の再認証を受けて、小売店に販売再開を求める方針だった。だが今回の指摘で再開時期はさらに遅れる見通しとなった。
 不二家によると、小売店が不二家製品を撤去したため、現在、菓子3工場は「事実上、稼働していない」(広報担当)という。


【本日付 YOMIURI ONLINE
先日の市環境保全協議会で「ISO14001の取得支援」が話題になったとき、ひとりの委員から意見が上がりました。「ISOを取っている企業がすべてちゃんとやっているとは限らない。ISOを取っていても衛生管理が悪い会社もあれば、取っていなくてもしっかりやっている企業もある」と。
あぁ、以前私もそんな話をここでしたなぁ
認証を取得するのが目的ではなく、運用することに効果を見出す。当社の品質管理もISO取ってるのに、と言われないようにしなければ。
午前 道庁ほか市内回り。帰社。
午後 国際農業交渉シンポジウム(厚生年金会館)。
高橋知事のあいさつに続き、基調講演は東京大学大学院農学国際専攻の鈴木宣弘教授。「日豪EPAでどうなる私たちの暮らし」と題したお話でしたが、これが学者らしからぬ熱弁。会場も大ホールが満席になるほど。2300席を誇る道内屈指のコンサートホール。国が売却しようとしたら多くのアーティストが「それは困る」と署名活動したくらいの大きさ。それが満席。農業関係者の危機感が伝わります。斯く言う私共農業土木に携わる業界も間接的な影響を受けます。
    帰社。社内打合せ。
ところで本日は、今年最初の給料日です。新年度ですので、今日配られる給料明細が今年の月給です。
自分で言い出したこととはいえ、明細の数字にやや凹みました。いや、覚悟の上の減俸だから、それ自体くよくよするつもりはありませんが、一昨日の件が情けなく。
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-01-31 19:53 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/5408276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちくぜん at 2007-01-31 22:03 x
自ら50パーカットですか・・。
非常に勇気ある大英断だと思います。

私もtop_of_kaisyaさんと似たような生活環境(失礼。。)にある身ですが、同じようなことは到底できません、というか、その勇気がありません。
Commented by top_of_kaisya at 2007-02-01 09:41
いやぁ~でもこれはほかの社長さん方から指導を受けました。
社長報酬が高いのは、会社にいざ何かあったときに投下できる私財を蓄財するためだ、安易に下げるべきではない、と。
実際にそうして危機を乗り越えたという経験談も聞かされました。
ロータリーから中小企業家同友会まで、経営者の先輩方の多くはそのように考えていたのだなぁ、と勉強になりました。
Commented by ちくぜん37期 at 2007-02-01 10:55 x
>社長報酬が高いのは、会社にいざ何かあったときに投下できる私財を蓄財するためだ、安易に下げるべきではない、と。

ウチの会長はこう言ってます。
「社長報酬が高いのは、銀行への信用を得るためだ。会社に何かあった時?・・1円も投入してはイカン!」

ちなみに、現在でも社内で一番収入が高いのは、会長に決まっています(笑
でも、来年度は下げざるを得ないかなぁ
Commented by 小田島 at 2007-02-02 16:46 x
給料カットですね。私もやりました。

でも今なら、やりません。やるなら、

給料そのまま、でも現金を受け取らずに会社に貸付

です。
Commented by top_of_kaisya at 2007-02-02 18:09
いろんな方法や考え方がありますよね。
今度の中小企業家同友会の例会でテーマに出してみようかな。