火曜日の動静/北大測量学の現場見学

経費削減、といえば交際費・広告費が真っ先に削られるのはどこの企業も同じ。
当社も遅ればせながら交際費の大幅カットに踏み切りました。
これに対し朝っぱらから、遠回しに批判めいたことを言ってくる社員もいて。
自称・改革派。現状ではダメだ、もっと変えなければ!と長年言ってきた方です。
そんな彼ですから、交際費をカットしないことで批判されるならまだしも、カットして批判されるとは驚いた。

言うは易し、西川きよし。
こんなオヤジギャグを述べられるようになったのも、じいさん連中御年配の方々とばかりお話しているおかげ。若さがどんどん失われております。それでも先人の話は参考になるだろう、温故知新よ、と信じて社長になってから4年間、じいさん連中御年配の話に耳を傾けてきました。
結論。温故知新の「故」は「新」の足を引っ張るだけ。

私も基本は八方美人ですから、交際費を使いたいと言ってくる社員にはどうぞどうぞ♪と渡したいのはヤマヤマ。そうも言っていられないのが現状なのだから、取り巻く環境ってのを少しは把握してほしいものです。

さて当社には経営者が二名おります。
社長がそんな融通きかないことを言うと、もう一方の経営者に御注進に行かれるようです。
若造とはいえ社長が決めたことなのだから、それでこの件はおしまい!とはいかないようで。
諦めが悪いのか納得がいかないのか、「若い社長はこれだからダメだ」とでも言いたげな。
最近、そういう方々の会長室詣でが流行っている様子。
そういえば私もまだ初詣を済ませていません。そろそろ1月も終るのに。

社長の決断を引っくり返してまで我を通し、結果悪ければ「会社が悪い」と責任転嫁。
いや、社長責任を厭うわけでは毛頭ございません。会社の責任は私の責任。
その覚悟で4年前、社長業を引き受けました。
私が決断し、その結果が悪ければ責任も取りましょう。
社員が勝手に決定を覆し、責任を押し付けられるのはたまったものではありませんが。

というような感じで、ことあるごとにこうして書くと「またブログに書かれた(怒)」と憤慨している社員もいるようで。かつての社内BBSは、2ちゃんねると化したものです。モラルの低かった当時の首謀者らは、すでに全員退職しました。BBSの再開もよいのですが、こうして社内外のみなさんに読んでもらえるのなら、あえてBBSを設ける必要もありません。

ブログに書かれたぁ~と嘆くくらいなら、端から書かれるようなことをすな。
言いたいことがあれば、言いに来い。
論破されたら、諦めろ。私を納得させられないということは、論理が矛盾しているからだろうし、よしんば私が間違っていたとしても責任を取るのは私だよ。
自分の思い通りに行かないからと会長を折伏しに行かれては、全社が迷惑する。おかげで、1月開催予定の会議も延期になってしまった。
それほど社長をやりたいのなら、起業しろ。会社設立は昔ほど難しくないし、実際に当社を飛び出して会社を起こしたひとも多い。

責任を持たずに偉そうなことを言うほど楽な仕事は無い。当然、当社にはそんなポストは無い。

ところで昨日は会長と雑談する機会が多く、そこで「こんな本を知ってるか?」と紹介されたのが「イヤならやめろ!」著者は堀場雅夫さん。堀場製作所の創業者です。会長もまだ読んでないそうですが、タイトルから察するところ、そういう本でしょう。別段、上述の話題からこの本の話に至ったわけではないのですが、ちょうどいい具合なタイトルなので、それがおもろく。ひと段落ついたら読んでみたいものです。
午前 協会。取り込み中だったので、応接で待たせてもらう。
そこで出された珈琲が、美味しいの。顔なじみの事務の女性に聞けば、ユニマットが持ってくるドトールの豆らしい。一般的にこうした場合に出される珈琲というのはインスタントっぽいので、美味しい珈琲を出されるとわかるもの。肝心の仕事の話よりも珈琲の話で女性スタッフのみなさんと盛り上がってしまいました。
c0032392_1744328.jpg    帰社。午後の打合せ。
午後 北大農学部「測量学」c0032392_165749.jpg
講義の一環として、2年生を中心に約30名の学生さんが見学に来社。
以前はよく来てもらってましたが、しばらく間があいていました。ゆる~い感じの学生が意外に一生懸命質問してたり、私にも顧客の拡大や業界の動向を質問する学生もいて、こちらも結構楽しませてもらいました。
c0032392_16572527.jpgc0032392_1657142.jpgc0032392_171733.jpg
    終了後、社内打合せ。
夜分 知人とΦで呑む。
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-01-23 19:34 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/5349529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Nakapya at 2007-01-23 12:58 x
物品購入等々で「経費支出稟議書」(経理部経由社長宛)を出してくださいと言うと、
「面倒くさいから、じゃぁ要らない」と言うのは、まだ可愛らしいのかな・・・
Commented by 農工 at 2007-01-23 13:06 x
お久しぶりです。小林です。堀場さんの著書は読んでいませんが,上記のURLにて,やまけん(ご存知と思います。)という方が,今後のセンサー開発のためにブログにて情報収集を行っています。堀場さんの商品開発への気概が感じられます。ぜひ,ご一読ください。
Commented by みつ at 2007-01-23 14:41 x
イヤならやめろは、ずいぶん前に読みましたが、
まるで内容を覚えておりません。
別に心に残る言葉がなかったわけでもないはずなのですが・・・。

Commented by sono at 2007-01-23 16:38 x
今や、名だたる大企業でも交際費は課長クラスではほとんど出ないそうです。
交際費は、経費でもそうそう認められないですし。。。

経費削減をせずに、増収は難しい日々ですね。
Commented by top_of_kaisya at 2007-01-23 16:40
これはこれはみなさまコメント恐縮です♪