仕事始め

本日より当社の2007年度が始まります。
これからの12ヶ月間での本業黒字が至上命題です。
これまでの慣習・丼勘定の概念は捨て、「儲かる仕事」をしましょう。

…と書くと外部閲覧者の一部からは「企業は儲け主義か」みたいな批判を受けるでしょうな。
資本主義の根本に立ち返るまでもなく、企業は収益を上げることを目的としています。
ボランティアではありません。搾取してまで利益を上げようという考えもありません。
ここまで説明しないと穿ったモノの見方をする輩の書き込みがあるので、念のため。

さて「儲かる仕事」。確かに表向きは誤解を招きかねない表現です。
同業他社は「地域のため」だの「環境に優しい」だのをキャッチフレーズに使っています。
当社も「良い技術を北海道にお役立ていただく」を念頭に置いてきました。
この基本は変わりません。変えるものでもない、いわば普遍の企業理念です。

しかし理念先行が、利益軽視を招いてきたのは否めません。

業界はまだまだ見通し暗く、これからも厳しくなる…なんて挨拶はどこの会合へ出席しても会長さん・理事長さんの口から常套句としてついて出てきます。聞き飽きました。
なので私は今日の新年の訓示では言いませんでした。言わずもがな。
昔のような気楽な業界だといまだに思っているひとなどいるわけありません。

伝えなければならないのはただひとつ、「儲かる仕事をしてください」。
営業は、適正価格で落札できるよう努めて欲しい。
ダンピングにはどのように対応できるか知恵を絞って欲しい。
技術は、効率よく成果品を作り上げるために工夫をして欲しい。
全社で情報を共有し、ビジネスチャンスの取り漏らしを最小限に抑えて欲しい。
必要な出張か、無駄な電気をつけてないか、代用できる何かはないか、を考えて欲しい。
給料は当社から出ていることを踏まえて、他社との交渉にあたって欲しい
(他社の要求をそのまま飲むだけでは中国の言いなりになってる日本のよう)。

これだけでもずいぶん儲かるはずです。

今年も機嫌よく、事故無く、仕事をしましょう♪
午前 年頭の訓示
    例年、6階大会議室に全社員集まってもらい、今年の方針を話してきましたが、
    今年は私が各フロアに出向き、全社共通の話と、各セクションに求める話をしました。
    辞令交付。本日付の昇格者15名に社長室で手渡し。
    銀行等へあいさつ。
午後 発注機関へのあいさつ回り。
道庁から市役所への移動は、常務が送ってくれました。が、手違いで北一条を東上することに。札幌にお住まいの方は想像してみてください。この時間に北一条通から南へ右折するのは困難。市役所がどんどん遠ざかり、いつのまにか新しくなったサッポロファクトリーまで来てしまいました。
c0032392_17205149.jpg    市役所ほかを回って、測友会事務局へ。
    理事としての仕事があったのですが、理事会で諮ってから、
    ということに。しばし談笑のあと、帰社。
    カエルヤ珈琲店も本日から営業。年始恒例のおみくじを引いたら、
    大吉。3年目にしてようやく(→)。
c0032392_110044.jpg毎年恒例、会長の正月飾り。
今年は巨大招き猫。
天井に届くほど。

正面玄関に展示中。
営業時間のみ。
日が暮れると、内部から光ります。
この時期、15時頃には暗くなりますから、北3条を通る方は覗いてみてください。
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-01-05 18:21 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/5253807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MIT2809 at 2007-01-05 15:36 x
お正月飾り!ステキ!見たいです!!
いつまででしょうか。7日まで??ああ、間に合わない・・・

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by つじ at 2007-01-05 16:13 x
招き猫かわいい~♪抱きついて、写メールして、今年のお守りにしたいですね~♪自分のお願い貼り付けておいたら、かないそうな感じ?
今年もよろしくお願いします~。
Commented by top_of_kaisya at 2007-01-05 16:37
本格稼動したのが今日なので、連休もあることだし来週いっぱいは
置きっぱなしかも。会長の気まぐれ飾りなので。

お願い貼り付けたら、逆にかないませんよ。
飾ってるのが会長なんだから♪
Commented by sono at 2007-01-05 22:45 x
近日中にそちら方面にまいりますので、その時でも覗いてみます。

怪しい車なので、御社の前に止まると通報されないか、ちょっと心配です。
( ´艸`)
Commented by ちくぜん37期 at 2007-01-06 00:24 x
ウチの会社も今日が仕事初めで、朝の挨拶で奇しくも同様のお話をさせてもらいました。
Commented by ちくぜん37期 at 2007-01-06 00:25 x
(つづき・・)悲観的な話は聞き飽きましたし、話飽きましたので、利益の確保を大前提に、前向きな話をしたつもりです。
Commented by せんべい屋の寄宿人 at 2007-01-06 18:13 x
外部閲覧者の一部?
前回は解雇について触れていたので異見を申し述べてみたまで
儲かる仕事は好きですよ。
Commented by かしぽん at 2007-01-07 00:43 x
猫、でかっ・・・。
針で「ぷしゅ」っと刺すと、しょぼーんってなるのかしら?
Commented by top_of_kaisya at 2007-01-07 18:05
かしぽん
まぁ見に来てください。年末の女の子たちの反応は上々だったので
会長はご機嫌な仕事納めでした。
Commented by top_of_kaisya at 2007-01-07 18:07
ちくぜんさん
お互いよき1年になりますよう♪