人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日の動静/オーマイニュース掲載

金曜日の動静/オーマイニュース掲載_c0032392_18561287.jpgOhmyNewsに今朝、拙稿が掲載されました。
一昨日夜、オーマイニュースから連絡があり、昨日了解したものです。
政治面での掲載です。タイトルは「談合と収賄を混同するな 知事会の指針案」副題が「建設業を営む者からひと言」。こうして読むと、こっぱずかしい。8:30にアップされ、18:30現在で350回のアクセスがあったそうです。まだ賛同・反論等は入っていません。

単純に考えて、10時間で350人が私の意見を読んでくれたわけです。当ブログは、24時間で多くて100人。少ない週末は50人を割ります。オーマイニュースと当ブログは連動してませんので、拙稿を読んで私のブログに興味を示すことはありえません。

なにより実名のプレッシャーというのは、載ってみると怖さがわかります。このブログもなんやかんやで私が誰だか簡単にわかる仕組みになっていますが、とりあえず自分の名前を書くこともブログで目にすることもありません。匿名の気楽さとは、実名の相対化である、なんて当たり前のことを思い知らされます。

■■■

午前中、カレンダー収集についての問合せがありました。
毎年末、札幌東ロータリークラブが支援している北海高校のインターアクト部が集め、北海道ボランティア・市民活動センターの仕分け作業から年明けの販売までお手伝いしています。
私が委員長を仰せ付かった頃から、ロータリーのクリスマス家族会で集めるのが恒例となっていました。昨晩は、来ず。活動をやめたのか、担当委員会の方針なのか。

そんなところにこの電話です。てっきり新世代委員長がかわったことを忘れてる慌て者のウチのメンバーからかと思ったら、日本テクノさん。超大手。そんな大企業がどうしてカレンダーで私に問合せが?「ネットで探していたところ、連絡先が御社になっていました」。確かにそのサイトは残っています。毎年担当委員長が交代することが前提で作ったサイトなので、ロータリー以外の方から見ればまだ私が担当していることになります。
事情を説明しましたが、これもご縁です。私がインターアクトに代わって団体に届けますので、受け取りに行きましょう。「神奈川県です」。それは遠い。てっきり札幌支店かと思ってました。宅急便で送ってくださるとのことで、これまた申し訳ない。当社の住所をFAXで送信すると、丁寧な受取状がFAXで返信されてきました。さすが大きな企業は事務的な流れもすみやか。心地よいものです。

■■■

夕方 駐車場月極め契約第一号。終業後に来社してもらいました。好青年。
    もてそうな顔をしている。




談合と収賄を混同するな 知事会の指針案
 建設業を営む者からひと言
 全国知事会が18日、談合防止の指針案をまとめた。福島、和歌山、宮崎と知事らによる官製談合事件が相次いだのを受けてのもの。この指針案についていくつか述べてみたい点がある。

* * * * *

(1)地方公務員の天下りを制限した点

 今回の問題において、官公庁OBは重要な役割を担っていない。それはさておき、官庁OBが民間企業に入ることすべてが悪ではない。お題目になっている「役所時代に培った経験を民間企業で活かす」を実践できている人も、中には本当にいるのだ。高橋はるみ・北海道知事は旧通産省出身で、中央官庁・政界とのパイプを前面に出して当選した。先日の和歌山知事選で当選した仁坂吉伸氏の略歴には「経済産業省OB」とはっきり書かれている。本気でパイプの必要性を否定するなら、宮崎県知事選にそのまんま東氏が出馬しようという姿勢を声高に評価すべきだ。


(2)談合を「事実上税金の詐取」と位置付けている点

 確かに談合は悪い。だから発覚した場合、課徴金として搾取した分を返すことになっている。一方で入札後に設計変更が生じ、落札価格よりも経費がかかった場合でも、落札業者は値上げを言い出すことができない。業者は、サービスの名の下にそれを受け入れているのだ。これは「事実上税金の過少払い」? 確定申告したら戻してくれる?


(3)指名競争入札原則廃止を挙げている点

 これは安易。性質の悪い新規参入業者にかき回されて、現場の担当官は仕事にならなくなるのが目に見えている。

* * * * *

 そのそも問題の発端は、業者が自発的に行った「談合」ではなく、知事と特定の業者が癒着した「贈収賄」。3人の知事のために44都道府県も変わらねばならないというのも理解できない。

 以上、中小零細ながら建設業を営む者として一言申し上げてみた。

©2006 OhmyNews