月曜日の動静

この週末で、会社周辺もまずまずの積雪となりました。先週の執行役員会でも申し合わせがありましたとおり、積もり始めが怖いもの。運転には注意しましょう。
とはいえ、速度を落とせば安全、とは限りません。無闇なノロノロ運転は、確かに追突は避けられましょうが、追突される可能性も逆に高まります。
この時期、雪道に不慣れなドライバーは格段に速度を落として走ります。それ自体を責めるわけにはいきません。渋滞を引き起こす要因ではありますが、事故が無いことに越したことはない。
ところがここに北海道の運転技術のおかしさが加わると、事故に直結します。すなわち、右左折時の方向指示器点灯。
私は北海道に帰ってきて10年になりますが、いまだこの交通マナーには馴染めません。確か内地の教習所では、右左折の何メートル前かで点灯を開始し、速度を緩め、曲がる方向の車線に車体を徐々に近付ける、と習いました。
北海道ルールでは、まず交差点で急停車、曲がりながら方向指示器を点灯。これが複数車線なら、曲がる意思も汲み取りましょう。問題なのは一車線での場合。
交差点に差し掛かっても方向指示器を点けなければ、後続車は直行すると思いますわな。ところが急停車。本人は曲がるために止まったと、主張するでしょうが、追突の危険性は充分。夏場なら慌ててブレーキを踏めば間に合いますが、冬場、しかも必要以上にツルツルの交差点での急ブレーキが間に合うわけもない。10年前にそれでタクシーに追突したことがあります。カマ掘ったこちらが全面的に悪いのですが、今でも納得いきません。

というわけで安全運転で♪
午前 社内打合せ。来客続く。
午後 社内打合せを数本。来客。
    執行役員らから次年度に向けての計画が続々と上がってくる。
    経費削減の一方で少数精鋭の力を発揮できるよう考慮されていて、嬉しい。
[PR]
by top_of_kaisya | 2006-12-11 20:07 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/5120121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takasu at 2006-12-11 14:44 x
そんな運転ルールがあるのですね~、びっくりしました!

ちなみに千葉の運転手は方向指示器を出さずに曲がる輩が多いです。
唐突に車線変更されると本当に心臓に悪いです。
北海道で交通事故を起こすのが多いのも千葉県民だとか。。。
これは運転ルールではなく、マナーがないという事なんですけどね(^^;
安全運転でマナーよく走りたいし、周りにもその気持ちで居て欲しいものですね。
Commented by top_of_kaisya at 2006-12-11 15:17
北海道もたまに方向指示器出さずに曲がりますが、まだ少ないかも。
でも危ないですよねぇ~
Commented by みつ at 2006-12-11 16:22 x
ぼくの運転はかなり乱暴なほうかもしれませんが、
方向指示器はきちんと手前から出しますよぉ。
Commented by top_of_kaisya at 2006-12-11 16:27
お、えらいねぇ~。そういうドライバーが普及したら事故も減るね。
ちなみに土日に車を運転しましたが、前方を走る車、すべて方向指示器の出し遅れでビックリしました。道民もここまできたか、と。
Commented by sono at 2006-12-11 20:14 x
北海道流だったのですねえ。

私も、札幌はウインカー遅いと思っておりました。

札幌で免許をとったのですが。。。。

遅かったり、出さない車には思わずクラクションを鳴らしてしまいます。

本当に遅くていらいらしますねえ。