人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第45回 Clock Tower Concert

第45回 Clock Tower Concert_c0032392_113892.jpg市内は日ハム優勝に関心が高まる時間、NPO法人 ひつじのかい主催による時計台コンサートに行ってきました。その名のとおり、会場は時計台です。2階が改装され、時計台ホールとしてイベントに利用されるようになっています。6年前に一度、知人のサックスを聴きに入ったことがありますが、以来なかなか機会がありませんでした。

機会が無いというよりは、機会を知る機会が無い、という方が正しい気がします。現にこの団体が時計台ホールでコンサートを催し始めてからもう45回目。それまでの44回はまったく知らなかったわけです。PR不足なのか、PRを告知する媒体が協力的ではないのか。porocoのように毎月同じような店を同じように紹介する雑誌が多い一方、ボランティアやNPO流行りの風潮の割には、活動の様子はそれほど知られていません。その点ではロータリーやローターアクトも同様。自己満足に耽っている、とは言い過ぎですが、知るひとぞ知る、で満足していないか、それでいいのか、考えてみたいものです。

Stacyさんと時計台(http://kokusai.jugem.jp参照)今回のコンサートも、たまたま開いたミニコミ紙のベタ記事で情報を得ました。若手の音楽家だし、会場もKitaraに比べれば音響はよくないし、だから入場料もとっても安いし。でもKitaraのような本格的コンサートホールとは違い、建物の歴史の重みを空間で感じながらクラシックを聴くことに趣があります。時計台の7時の鐘の音が鳴ると同時にコンサートが始まるなんて、粋です。真横の北1条通を爆走するトラックの振動は伝わりますが、それもまた一興。

今回のテーマは、「ドイツ・イタリアの香り」。クラリネットとピアノでドイツの作曲家を演奏したあとは、ヴァイオリンとピアノでイタリアにまつわる曲の演奏。出演の4名みなさん、きれい。特にヴァイオリンの長谷川加奈さん。私にとってクラシックの楽しみ方はそんなものです♪
by top_of_kaisya | 2006-10-26 20:41 | 読/見/観