人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火曜日の動静

午前 道庁直行。挨拶回り。帰社。社内打合せ。
午後 外出。ついでに証券会社。
現在、諸事情により株式累積投資をしております。が、これを諸事情により解約することにしました。
開始時には担当者が来社しての手続きだったので、窓口へ行くのは初めて。証券会社を訪れること自体が初めてなので、経済ニュースで登場する株価の電光掲示板など、すべてが新鮮。15:30に閉店、というのも知りませんでした。
これでも経済学部卒、第一次就活では山一證券から危うく内定が出るところ。証券マンというのは、当時がバブっていたこともあり、しんどそうなイメージが先行(「妻をめとらば」が多大な貢献)。山一だからというわけではなく、証券という職種に関心が薄いまま現在に至ります。
最近では主婦や学生が家庭でネット取引できるほど環境が整っているようですが、株は怖いとの先入観がLivedoorで増幅してしまい、ますます及び腰。
今日の証券会社の窓口は、すべて若い女性。「こいつらもきれいな顔の裏ではドス黒いことを考えているのだろう、その手に乗るものか」などと終始対決姿勢で臨んだものの、印鑑を忘れたので(汗)丁寧に手続き書類の説明を受けて帰ることになりました♪
    帰社。社内打合せ。
夜分 第43回キーマンネットワーク'99例会(札幌後楽園ホテル)。
    アサヒビール園(株)三島社長の講演で「酒類業界とビール市場の動向について」。
若力会の副会長として参加しました。
若力会の運営目的のひとつに異業種交流もあります。官公庁取引で業界内に閉じこもる傾向を打破しようという主旨です。独自に企画するよりも、すでに展開している団体とお付き合いさせてもらおう、ということでこちらの例会には当会から時々何名か参加させていただいています。
日刊スポーツサイトより借用私は、いつも所用とぶつかり、昨年末の高橋知事の講演も聴けず、今回ようやく参加が叶いました。
今夜の例会は約20名の参加。曜日によってばらつきがあって、多い時は50名ほどになることもあるそうです。今夜は曜日の要因よりも、北海道初の日本シリーズが主因かと(笑)
私個人は、業界内にしては他業種の方々と交流を持っている方だと自負しております。実際、出席者の上司は面識のある方が多く、話が弾みました。