人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜日の動静/東京

宇都宮大学で開催される農業土木学会大会のため上京の予定、でした。

深夜3時、闘病中の東京のいとこが息を引き取ったとの連絡。たまたまとはいえ上京するので、宇都宮行きの前に、まずはいとこの家へ。すでに病院から遺体が移されていました。

享年42歳。これからが期待されるモザイク作家でした。乳癌からどんどん転移していったそうです。
半年前、日本橋でバッタリ会ったことがあります。病院帰りで、旦那さんと歩いていました。マスクはしていましたが顔色はよく、良好なのだとばかり…あれが最後に交わした会話とは。
ひとりっこの私は、幼少のころからいとこたちに遊んでもらいました。少し離れたおねぇさん的存在だったので、彼女にはかわいがってもらったものです。

彼女の父親、つまり叔父は昨年11月に亡くなっています。これが新盆だったわけです。叔父が溺愛していた娘。連れて行ったのでは、と集まった誰もが口にしました。春先には伯母も亡くなっています。会長の姉弟はふたりとも亡くなり、さらに姪まで。それも1年の間に。

合 掌