勤労感謝の日の動静/青森(2)


午前 新幹線で八戸経由、レンタカーで五戸
お昼 ローターアクトの旧友が五戸で老舗馬肉店「桜なべたかはし」を経営してます。大正からの変わらぬ味をいただきに。桜肉みそ煮がホントに美味しい!

午後 青森県立美術館。「生誕80周年 澤田教一:故郷と戦場」
2時間でも足りないけど、バスの時間なので帰ります。

夕方 創業100年近い青森駅前老舗で早めの晩御飯(柿源)。オーダーからホタテフライ定食が配膳され、食べ終わってもズーッと、女将さんが青森の現状を嘆く。客がいないから、サシで拝聴。

  女将の嘆きを聴きすぎて、ケーキの時間が短くなったけど、急ぎクラムボンカフェ。ごぼうクロッカンとビターチョコレートのタルト。

市長選の結果によっては、アウガもどうなるか。
いつもの店員のおねぇちゃんに聞くと、閉店の動きもあるらしく「そしたら私職無くなっちゃうんです~~」というユルい嘆き方がかわいい。
 
夕方は学校帰りの高校生が館内ウロウロしてて
この席の横を歩くのをオープンカフェのように眺めるのが青森出張の醍醐味だったのに。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

[PR]
by top_of_kaisya | 2016-11-23 18:02 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/26175620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。