水曜日の動静/岡山(1)

ドローン測量、建設現場に
経済2会議 新成長戦略へ初会合

 政府は12日、新しい成長戦略の策定に向け閣僚や民間有識者が集まる「未来投資会議」の初会合を首相官邸で開いた。小型無人機「ドローン」を使った測量などを建設現場に普及させ、2025年までに生産性を20%向上させる。少子高齢化による人手不足に対応する。新成長戦略は17年1月をめどに課題を整理し、17年半ばに取りまとめる。

(13日 佐賀新聞)

Holy Stone 2.4GHz 4CH 6軸ジャイロ ミニドローン 日本語説明書付き 国内認証済み 空撮カメラ付き バッテリー2個付 フルスペックエディション F180CK Holy Stone
いつものことながら、UAVでは人手不足の対処にはならないのだよ。
飛ばすのは社員のトレーニングでなんとかなるとして、取得したデータを処理するのに新たなソフトと、ソフトをこなす技術者が必要になるのだよ。
何より致命的なバッテリー稼働時間が、じわじわ延びてはいるけどまだまだ足りない。現状は、航測の補完。
航測自体を知らず、新しい技術のように考える連中が、こういう記事を疑いもなく書くのでしょう。デジタルになっても要領は戦時中と変わらないのに。

私は北海道測量設計業協会の人材育成部会の部会長なので、まさに人手不足がテーマだけど、人が集まらないのはまず知名度不足。
病院や法廷や殺人現場ばかりのドラマの1本でも舞台を測量現場にしてくれるだけで、少なからずの影響が期待できます。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 業務推進部長。営業課長。業務推進室長。道庁。
お昼 さっぽろオータムフェスト(6丁目)。

午後 帰社。
  岡山

到着早々、BrasserieChaleureuxでおかやまフルーツパフェ。地元産の果物いっぱい。ロータリーの先輩に連れてきていただきました。
[PR]
by top_of_kaisya | 2016-09-14 20:04 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/25980194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。