月曜日の動静/開票明け、第11旅団子会会長交流会

未明 4時半、開票作業終了

開票所にはテレビが無いから、当確が全然わからない。
帰宅した5時にニュース見る頃には、当確どころか当選。
 
疑問票が想像以上にややこしいのも驚きました。
明け方まで作業が滞るのは、この判別のため
(あと立会人の確認が長い)。
 
中央区は20万近い有権者がいて、投票率は半分くらいだけど
ひとり2票だから結局20万枚の投票用紙を解読して数えます。
7時間半で数え間違えなかったのは、すごいのです。

さらに驚いたのが、開票作業に携わる方々にキレイなひとが多いこと。
アルバイトかな、と思ったら、23時でバイトの皆さん帰ってもまだキレイ。
つまり区役所の職員さんだったわけです。
朝6時半の委員会から視察に始まり、開票集合から解散までの8時間半耐えられたのも、キレイな職員さんを眺めていられたから。これからは中央区役所の時代です。

公費タクシーで帰宅。
午前 来客、技術次長らと応接。
  第11旅団友の会三役と子会会長との交流会花遊膳)。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

[PR]
by top_of_kaisya | 2016-07-11 18:06 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/25781849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。