水曜日の動静

社長の一声 逆らえぬ部下
 「あらゆる手段で黒字化を」「全くダメ。やり直し」
 千五百億円を超える利益の水増しが明らかになった東芝。先駆的な体制を敷き、優秀な社員もそろっているはずの大企業で不正が起きた。背景には、トップが「チャレンジ」という名のプレッシャーをかけ続け、萎縮した部下が意向に逆らえずに無理をする構図が浮かぶ。識者は「どの会社にも起こる可能性がある」と警鐘を鳴らす。
【東京新聞】
無理をするのは論外だけど、社長の言うことってそんなに社員は聞くものなのか・・・(笑)
午前 総務部長。市役所。元気カフェでマンゴーソフト。

市役所帰りにRoquefort Cafeへ寄ったら
仕事もしねぇでコーヒーばかり飲みやがって
とマスターにひとしきり叱られる。
それはいつものことなんだけど、今日は突然ケーキが振る舞われた。
居合わせたお客さん全員に。私が配膳(笑)
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
お昼 帰社。技術次長。総務部長。
午後 リフレ宮の森にビッグイシュー集金。帰社。来客、総務部長と応接。技術次長、営業本部長。
夕方 散髪。
[PR]
by top_of_kaisya | 2015-07-22 21:24 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/24433374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。