人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某設計との件

一昨日も触れておりますが、ブログで書ける範囲で整理しておきます。
某設計の某社長は当社営業担当執行役員(以下営業役員)の紹介でお目にかかり、その後
2、3度お会いしました。が、いずれも具体的な話ではなく、「厳しい折だからがんばらなければ
なりませんなぁ」「お互いがんばりましょうな」程度の言葉しか交わしておりません。

某社長は当社の営業活動を支援してくださったそうです。某社長は自分の営業力と人脈を駆使し仕事をそちらに回したのだから、下請けとして仕事をよこすよう求めています。
すべての受注は入札を経ています。もしかしたら中には発注者に当社の技術力をうまく
伝えてもらったものもあるかもしれません。が、それと受注とは直結しません。
昔の談合社会ならまだしも。どの業務を当社が受注できるかわからないものを
受注した物件を指して「これとこれは私のおかげだ」と言われても、本当かどうか。

技術部門も同様の考えで、下請けとして発注するのを渋っていたところ、某社長は
私のどの言葉尻をとらえたか「そちらの社長とは話がついている」と言っています。
しかも中には発注%のような具体的な数字まであげて「これもそちらの社長から言われた」と。

この辺が怪しいのは、私は発注%など、実は殆ど理解していないのです。恥ずかしながら。
社長なんだからそれくらい、と周りは思っているかもしれませんが、この業界の経験が浅く
まだ勉強中。したがって私の口から「では何%で」という商談は絶対にできません。そういう際は
必ず管理部門の担当者に替わります。

さらに気味が悪いのは、具体的な契約も結んでいないのに「おたくから仕事が発注されるという
ことで、当社の技術部門は待機させておいた。その期間の補償をしろ」と。ついては
現在のところ自分のおかげで受注できた物件はトータルでこれくらい、そのうちこの部分とこの
部分は当社でできるので1,000万円分の下請けになる。そこで半額の500万円は
今日中に振り込んで欲しいと、振込み先口座番号を書いたFaxが送られたのが昨日の朝。

お互い中小零細企業、しかも同業者。資金繰りやキャッシュフローなどだいたい
わかりそうなもの。この時期に500万円即刻払えと言われて、はいそうですかと振り込まれる
とでも思ったのか。オレオレ詐欺でもこれほど強引ではないでしょう。

さらにこれまでの非礼を詫びろと、私に謝罪を要求。月曜に送られたFaxによると、火曜までに
連絡なき場合は「ゼロ回答とみなし、あらゆる措置をとる」と明確に書かれています。まずもって
こんな危険な文章を、あとに残るFaxという媒体で送る神経もわかりません。
また、私は月曜は渡島、火曜は十勝に出張することが前の週のうちに決定しており、水曜なら
札幌にいます。会いたいというなら水曜でいかがかと伝えさせましたが、これについては無視。

言葉尻をとらえるような方ですから、会えば「そちらの社長が謝罪した」とでも
吹聴されかねません。そこで営業役員に加えて技術部門の役員を名代に当方の本意を
伝えたのですが、ご理解いただけなかった模様。

営業役員を介して「道庁での営業をできなくしてやる」など恐ろしい脅し文句を発しており
およそ先方の求める社長同士の話し合いなどできる状態ではありません。
とりあえずこれまでの流れでした。
by top_of_kaisya | 2005-08-05 17:58