人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水曜日の動向

本日は朝から雨です。でも営業は傘さしてチャリ♪

朝方 某設計の件で営業担当執行役員を叱責。理由は昨日役員が、私から先方
    某社長に電話をしてくれと依頼したものの私は承諾せず、にもかかわらず、役員が勝手に
    先方に私から電話がある旨を伝えたため、某社長から「電話をするというから待っていた
    のにいつまで待たせるつもりだ!」と抗議の電話が逆に当社にかかってきたことで。
    この件は完全にこじれており、私が言っていないことを「そちらの社長は了解して
    いるから」と当社技術部門に受注業務の外注を要求してくるなど、常軌を逸した行動を
    某社長がとり始めているため、直接社長同士で会っても、言った言わないの水掛け論に
    なることが予想されるので、営業担当執行役員に加えて、地理情報部門の執行役員を
    名代として派遣、こちらの意向を伝えてもらうことに。

午前 協会へあいさつに。

以前、協会受付に産経新聞が配達されているのをみつけ、会長が愛読者ということを事務の
おねえさんから聞き出したことがあります。実は私も熱狂的産経ファン。ウェーブ産経の北海道
懇談会には初回から参加しているほど。それ以来の訪問ですが、その事務員さんから
産経つながりで会長が私に興味があると言っていたと聞き、別フロアに鎮座する会長を
訪ねてみました。いつもは名刺を置いて失礼するだけなのですが、今日は特別♪会長も
喜んで迎えてくださいました。事務員さんから聞く以上に会長も熱狂的産経ファン。
「北海道は産経を読まないからだめになるんだよ!」と熱く語られました。
仕事の話ではなく産経の話だけでずいぶんな長居となりました。

午後 そんなわけでせっかくの愛読者発見。この喜びを支局長に伝えようと
    産経新聞札幌支局へ。いつも日中は出払ってるはずの支局長が珍しくいたのでここでも
    またゆっくりお茶いただきながらお話。

夕刻 某設計との話し合いから戻った地理情報部門の執行役員から事情を聞き
    営業を除く執行役員全員を招集。某設計への対処方針を話しました。

この会議が紛糾したため、終了したのが18時を回ってしまい、中小企業家同友会の地区会
例会に遅れて参加。今夜はJR北海道の新幹線計画室長を講師に招いて北海道新幹線に
ついてお話を聴きました。開通したら観光客や移動手段にこんな違いが予想される、といった
興味深いお話でした。
水曜日の動向_c0032392_18591326.jpg