金曜日の動静/仕事納め

札幌市で官製談合か
 アイヌ文化パンフ、業者に入札情報漏らす

 札幌市は25日、同市市民まちづくり局アイヌ施策課が2009~14年度に発注したパンフレットなどの作製業務をめぐり、同課の複数の職員が中央区内の印刷出版業者に入札などで有利になる情報を漏らし、受注させていたとする内部調査結果を発表した。同期間のこの業者との契約は12件、計700万円。市は組織的な官製談合があった可能性もあるとし、関係者の処分を検討しているほか、道警と刑事告発を含めた対応を協議している。
【道新25日付】
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ半年前の市立病院に続き。
これでまた同じ市役所発注部局というだけで、建設部門が萎縮する。
先週の測友会市長要望で、入札制度の改善を盛り込んだばかりなのに。
 
しかもアイヌ関連なんて、悪いこと絶対しない前提。
これは制度が悪いのだ
というプロ市民の突き上げと、そんなお友達を大切にする首長とで、また入札制度改悪で場をおさめようとすることでしょう。
ただでさえ入札フリー参加、くじ引きで公平公正を図ろうなどとアホな施策しか出せないのに。
 
てか、同じ市役所で我々のように50社競争入札を強いられている分野もあれば、「談合の温床!」と市長就任直後から排除してきた指名競争や随契をアイヌには残していたのが驚き。
ゲージツまつりでは明細一切必要なしの一方で、我々には公契約条例作るぞと脅しをかけて職員給与まで介入してくるようなのが、同じ発注者の態度か。
午前 銀行。
お昼 挨拶回りの後のランチを敷島ビル地下のエーデルワイスで。

ドリンクのジュースを選んで暫くして、店員さん(顔も声も割とかわいい)が失念したらしく戻ってきて耳元で
「リ・ン・ゴ ?」
と確認されました。時々来るけど常連という程に認知されていない筈なのに、とびっきりのサービス。
仕事納めの慰労なのか。来年も来よう(笑)
ビッグイシュー地下歩行空間ブース。
午後 帰社。会議。
夕方 藤川後援会忘年会ナイアガラ)。

  先輩が後輩のMeltyへ行きたいというので、ご案内。


[PR]
by top_of_kaisya | 2014-12-26 18:06 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/23257928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。