金曜日の動静/岡山・備前

午前 JRで備前へ。伊部駅下車。
備前ロータリークラブの会長さんにご案内いただき、備前焼の窯元・宝山窯へ。
大学茶道部の時、合宿でこの周辺を訪れました。
花入を焼かせてもらったものです。
クネクネして前衛アートのような。
お昼 備前ロータリークラブ例会(備前焼伝統産業会館)。
スピーチをさせていただきました。

午後 会長さんの車で鷹取醤油
醤油ソフトをいただきます。
このあとポン酢ソフトも。
独特の味です。ポン酢は、ポン酢だ!という味わい(^_^)
上手に作られてます。
社長は岡山のクラブのロータリアン。
隣のキレイな方は、ここの看板娘
ではなく備前ロータリークラブの会員さん。
 
髪が乱れているのは、工場見学の際のヘアキャップにより。

会長に長船駅まで送っていただき、JRで岡山へ戻ります。
夕方 叔父(母の兄)宅訪問
肖像画は祖父
(新見の外科医。広島で被爆し、翌日死亡)。
  国際ホテルで会食。
岡山駅地下街「一番街」のお店。chano-ma
まったく通りすがりに入りましたが、実は今日オープン。
「こあがり」でまったりと「べべしふぉん赤い果物」。
この空間が女子でどんどん埋まっていき、さすがの私も辛くなりました
(・_・;)


にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
by top_of_kaisya | 2014-09-19 18:11 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/22643256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。