金曜日の動静/就労支援の検討

坂本龍一さん不在
「札幌国際芸術祭」集客に懸念

 札幌国際芸術祭の芸術監督(ゲストディレクター)を務める坂本龍一さん(62)が中咽頭がんの治療のため年内の活動を中止することが発表され、札幌市の上田文雄市長は10日、臨時の記者会見を開き、「偉大な芸術家が看板になっている。影響がないとは言えない」と懸念を表明した。同芸術祭は札幌市で19日に開幕するが、坂本さんは参加予定だったすべてのイベントの出席を取りやめるという。
【読売新聞】
ビッグイシューさっぽろ創立5周年イベントに、ソケリッサに東京から来ていただきました。
完成度の高い舞踊。札幌駅直結のエルプラザ。入場無料。
でも、期待した程の入場者数では。
もうすぐ始まるゲージツまつりでは、欧州から世界最高峰の舞踊集団を招くそうです。
6,500円。
タダでも観ない札幌市民が、6,500円払って観るとは。

ビッグイシュー1冊売ってン円の微々たる手数料を5年間積み立てて、入場無料にした我々からすれば、予算8億5千万円のゲージツまつりは超贅沢。
さらに一人6,500円も巻き上げて、一体何にお金を使うの?
どうせ殆ど坂本龍一の渡航費でしょ。

というのがこれまでの論調ですが、病人を叩くのは気が引けます。
全国ニュースになったことで、初めてゲージツまつりを知った札幌市民も多いのでは。
と書くと、不届きモノ扱いで炎上しそう。
どんなに世界的な勝ち組でも、患ったら弱者。
弱者にはモノ申せない。
午前 顧問。
エルプラザ。
ビッグイシューさっぽろ立ち上げの頃にお世話になった方と久しぶりに。
就労支援関係の話を。
当社では現役学生からひきこもり若者まで幅広くインターンシップを受け入れてきましたが、今回のご提案は中間就労。

お昼 帰社。
午後 お茶ごっこ。

帰社。
夕方 蕎麦鳥
昨日は会長に呼び出され、ゼリー。
今夜は幹事に呼ばれて、ザンギ。
私のツボをおさえたところで、ロータリーの話をしたいというのよ。
何が起こったか、10年くらいロータリアンやってる方には容易に推測できますね(笑)

昨日はパンケーキではなくゼリーをオーダー、
今日はザンギ1個しか食べなかったのは、抗議の姿勢ではない(笑)
けどおいしく食べる気分には、なりゃしませんがな。

  話し合いは月曜日に改めて
ということになり、ザンギ1個にソバひと口でもなんかお腹いっぱいになったので、エスターテ(Atelier Morihiko)。
甘いもんでも食べな、やってられない。



にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
by top_of_kaisya | 2014-07-11 18:13 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/22351546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。