木曜日の動静

今朝の道新。
ずいぶんソフトの発達を強調している記事だけど、それ以前に業者の積算能力が上がっているのだよ。
上田市長になって、入札くじ引き化されてずいぶん経つのに、なんか最近の問題のように扱っているのも、なんだかなぁ。
記事は工事のみを取り上げているけど、委託も含めたらくじ引き率はもっと高いよ。
なんで学園大の先生のコメントを持ってきたのかわからないけど、「入札制度に詳しい」って前置きのいつものセンセイ方よりはまだまし。
ご提案の小規模JVでもワークシェア的解決だけど。
午前 経理。面接。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 類似業務の方と打合せ。帰社。来客、技術次長と応接。業務推進室長。
  ブイヤベース(黒板キッチン niko)。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
by top_of_kaisya | 2014-04-10 18:39 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/21978908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まきぱぱ at 2014-04-11 08:23 x
「パソコンソフトで予測」と書いてあるということは、競馬やロト何ちゃらと同じじゃないでしょうか?
わたしは、パソコンソフトで”積算”をしているのです。
営業職を馬鹿にしすぎではないでしょうか。
そう書かせる行政も同じかと。
Commented by top_of_kaisya at 2014-04-11 10:19
「業者は最低制限価格に好き好んで張り付いている」
と責任転嫁する市役所と
「業者は儲けようと企む悪い輩」
といつの時代の先入観だかイデオロギーだかで支えられている道新との
意気投合な記事ですね。