木曜日の動静

2013年上半期 人気の街ランキング
北海道エリア 第1位 西18丁目
札幌市中心部の西側にある住宅街、西18丁目が北海道で1位を獲得しました。北海道の中心都市、札幌まで電車で15分程度というアクセスの良さに加えて、自然豊かな円山公園にも近い住環境の良さと、駅の近隣に医療施設が整っていることが人気の一因でしょう。
昨日の日経が報じたところでは、我が西18丁目が北海道で1位!
こんな地味な地区が珍しい~と喜んでいたら「札幌まで電車で15分」。
18丁目「駅」から「さっぽろ」駅までなら、地下鉄に乗ってしまえば10分程度で着くのでは。
札幌が「駅」を指すのか中心部を指すのかによって違ってくるけど、市役所の意味での札幌(大通)なら、2駅5分。
第9位 さっぽろ
【リアルキ札幌】 北海道の政治、経済、文化の中心として多くの人が暮らす「さっぽろ」が9位に入りました。さっぽろの暮らしの中心にあるのは、東西に広がる大通公園。夏には多彩なイベントが開催され、観光客も住民も一体となって楽しんでいます。
【リアルキ】では、丸山エリアまで足を伸ばして、自然豊かな住宅事情と、地元住民に愛されるレストランを紹介しました。
ほかの地名も見たところ、駅名で調査している模様。
であれば札幌駅をして「北海道の政治、経済、文化の中心として多くの人が暮らす「さっぽろ」が9位に入りました」は、なかなかな違和感。
札幌駅周辺もマンションは建つようになったけど、まだまだ多くの人が暮らす(賃貸条件を出しているところから「住む」という意味)には程遠い。
200万近い人口のうち何%が札幌駅周辺に住んでいるのか。

さらに「丸山エリア」ときたもんだ。
函館の交通アプリを東京の業者に発注したらえらい遠回りな表示が出て使い物にならない、とのニュースがありましたが、ご当地の情報はご当地にお願いしないと、結構恥ずかしいことに。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 経理。テナント下見応対。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 ゲストを札幌駅までお送りし、帰社。会長。
夕方 会長同行。
[PR]
by top_of_kaisya | 2014-01-30 18:10 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/21576998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。