金曜日の動静/若力委員会

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ三鷹の女子高生刺殺事件についてはお悔やみ申し上げます。
その前提で、事件以来の報道は、ストーカー事件に落とし込み過ぎる。
どうかすると、女優の卵として残念、との論調。

両者に共通するのが、メディア手持ちの情報で対処できる範囲内のもの。
ストーカー事件は、残念ながらこれまでたくさん起きている。
その都度、最後は「警察の対応は悪くなかったか検証が必要」で終了。

女優の卵も同様。
出演作がいくつかあるのでそれを引っ張り出し、共演者からコメントを引き出す。
共通するのは、番組作りの安易さ。

この事件で新聞・TV以外から情報を得ている人々を本当に震撼させているのは、復讐のポルノ(リベンジ・ポルノ)。
死後、永久に辱められるという屈辱は、遺族に延々と悲しみを引きずらせる。
そして本人が成仏できない。

しかも今回流出した(させた)画像は、とても表立って言い表せるものではない。
だからネットだけでしか恐ろしさが流通していない。
だからといって無かったことにしては、この事件から何も得るものはない。

ストーカー事件は、事例が集まっている。対処も研究されている。
復讐のポルノは、これから気をつけねばならない分野。
特に女子中高生。その親。

無防備に男にハマるとこんなことになり得る、ということは、中高生ならわかる。
それをどう伝えるか。
新聞・TVは、肝心なところを放棄して、ストーカー事件で終わらせることに決めたらしい。
確かに報じる難しさはよくわかるけど。
午前 雨に付き、本日の予定を変更。
お昼 かぼちゃのチーズケーキ(Cafe Mar)。
午後 岡山・聖萬堂の栗餡団。今日はカボチャあん。

夕方 若力会 研修委員会かぐや姫)。担当副会長が換わったのに、奇しくも3年前と同じ店。
 ハロウィン限定パフェ(Melty)。 
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2013-10-11 18:20 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/20827458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikon7327 at 2013-10-11 20:24
復讐のポルノ・・・。
適切で鋭い言葉に、さらに考えさせられました。

簡単に何でもアップロードできる時代。
他者との更新が困難だった時代を経て、今の便利な媒体を知ったものとの違いが出てきている気がします。

例えば、取り次ぐという行動は、今の子供達はできないのかもしれない。

こういう便利で簡単な媒体の中でストレートに生きている彼らだからこそ、反面怖い事も沢山あることを、もっと知らなくちゃならないんだろうとつくづく感じます。
Commented by top_of_kaisya at 2013-10-13 17:33
リベンジ・ポルノという言葉があるほどだったのですね…
日本でもこういうことに気をつけねばならない時代に。
中学生に下着姿の写真を送るよう強要して捕まるパターンは結構あるのに無くならないのは、オレオレ詐欺が無くならないのと同じでしょうかね…