人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水曜日の動静

北海道大の学生飲酒死亡公表の会見中
 学長ら学内ビアガーデンで懇談

 北海道大が、水産学部2年の男子学生(20)が飲酒後に死亡していたと公表した7月31日夕の記者会見中、山口佳三学長ら同大の常勤役員9人全員が大学構内で開催中のビアガーデンで、同大への高額寄付者と懇談していたことが19日、分かった。
 北大によると、男子学生は7月19日夜~20日未明、大学近くの飲食店で飲酒し、21日未明、学生会館の自室で亡くなっているのが確認された。同大は22日に事故を把握。31日午後3時半から5時ごろまで、学務部長らが記者会見して概要を公表した。
 山口学長ら役員は、ほぼ同時刻の午後4時から、同大が寄付者ら約30人を招いて開いた懇親会に出席した。ビールなどで乾杯した後、1時間程度にわたって懇親会は続いたという。
 飲酒事故で昨年5月に亡くなった小樽商大の男子学生の母親(58)は「失われた命の重さを考えたら、ビアガーデン自体も自粛すべきだったのでは」と話した。
 山口学長は、今回の対応について「コメントできない」としている。


【道新20日付】
そこまで求めなければならないものかね。
自粛させて萎縮させて、道新は北大さえもおさえて道内怖いものなし。
FBに記載したところ、ほぼ同意見が集まりました。
ツイッターを覗いたところでは、難癖・八つ当たり・潔癖・不思議なコンプラ、といったものから道新批判まで。

遺族のコメントの引き出し方も、これでは反感買いかねない。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 営業部。
午後 技術部次長。来客。
夕方 市の出先機関。
  CAFE LINER NOTESで甘夏とショコラのムースケーキ。