水曜日の動静/昨日の様子


【北海道建設新聞】


【北海道通信】にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

昨日の小学校測量体験学習会についての業界紙の記事。
会長になって4回開催。
最初にご祝儀がてらの(?)道新、去年は朝日が取材に来てくれました。
性分でプレスリリースに力を入れましたが、それでもこの程度。

個人的な楽しさもさることながら、結構意義のある事業だと思うのです。
業界紙を通じて内向きに告知するのも大切だけど、業界外にお知らせしてこそ。
でも関心を持たない一般紙・テレビ局は、徹底して無視。
18年間もやってるのだから、1回くらい取り上げてくれてもいいのにね。

以前、ロータリーのメディアセミナーで某新聞社の記者が
「良い活動は積極的に伝えたい。それが新聞の使命。みなさんの活動内容をもっと教えてください」
みたいなことを述べてました。
憲法9条を守る会と反原発の記事は毎日のように掲載、通行人のコメントまで細かく紹介するのに、写真入りで1段も取らない本事業は毎年お願いしても(その社には記者クラブの投げ込みだけでなく、資料持参で説明に出向いている)取材にも来てくれない。
それならそれで「おたくらの業界は嫌いだから載せません」と宣言してくれれば、こちらも時間のムダを省けるのに。

こういう埋もれた活動は札幌だけでもたくさんあるでしょうけど、報じられなければ知られないし、知られなければ無かったことにさえなるかと。

就活を論じるとき、学生の大企業安定志向とか、人気職種への偏りとかを嘆く傾向があるけど、世の中にどんな仕事があるかを報じようとせず、わかりやすく華やかな仕事ばかり取り上げるメディアにも責任があるのでは。

1年に60人の小学生に測量の仕事を教えるのは小さいことだけど、それを報じてくれれば全道の小学生に教えたのと同じ効果があるのに。
それこそマスメディアの役割なのではないかなぁ。

広島の女の子のLINEを使った人間関係をこと細かく伝えられて、北海道民は何か得ることがあるのだろうか。
早朝 座禅。
午前 技術顧問。会長たびたび。営業本部長。駐車場関係。
お昼 トマトマッサージ。
ミルフィーユクレープ(KEN'S CAFE)。

午後 国土地理院。測友会。ビッグイシュー地下歩行空間ブース。市出先。帰社。営業本部長。
夕方 ノースロード24フェスタ

[PR]
by top_of_kaisya | 2013-07-24 18:53 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/20542380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。