火曜日の動静/免許更新

米報道官、慰安婦発言は「言語道断」 橋下氏を批判

 【ワシントン=共同】米国務省のサキ報道官は16日の記者会見で、従軍慰安婦は必要だったとした、日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長による発言について「言語道断で不快だ」と非難した。
【17日付 日経】
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ先週末、大学生(女子)が憤ってました。
勢い「(橋下市長の)子供がかわいそう」。
そうだね。週刊朝日の時も我が子への影響を心配してたしね。

と言っても伝わらず。週刊朝日の一件だけ、記憶喪失のように抜けている。
新聞を購読していないらしいけど、TVでも相当報じていたのに。
彼女のような極端なメディアリテラシーは置いといて(笑)最近の学生は割りと感情的に感想を述べる子が多いような気がします。自分の学生時代に比べて。
とりあえず占領軍が「女を集めろ」と指示したこと
結果、日本に米国人の子供が生まれたこと(「人間の証明」冒頭シーン)
を報道官は総括してから声明を出してくれたらよかったなぁ、と。

あとはベトナム戦争での韓国人兵士による「ライダイハン」。
「お前が言うな」の三つ巴はハッキリさせてから議論しましょう。

彼女に週刊朝日の問題を説明したところ「そんなのよりも」という反論の烽火が。
同和問題が北海道でいかに軽く扱われてきたかの証が、この学生。
バランスの悪い報道も要因。まぁあれだけ報じても「知らない」と言われては、記者も仕事のし甲斐が無かろう(笑)
早朝 免許試験場。
午前 免許更新。違反講習につき2時間。
お昼 免許更新記念。べんべや 本店カフェ特製_特別なパリジェンヌ。
 
午後 帰社。国際プラザ。皮膚科。ビッグイシュー地下歩行空間ブース。帰社。会長だらだら。
甘仙堂と草太郎。会長みやげ。
[PR]
by top_of_kaisya | 2013-05-21 18:07 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/20243157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。