木曜日の動静

政治学二枚看板 北大去る

 北大大学院法学研究科の山口二郎教授(54)=行政学=が来年4月に法政大法学部へ、宮本太郎教授(54)=比較政治=が今年4月に中央大法学部へ移る人事がそれぞれ内定した。論壇や政府機関などで活躍し中央政界にも影響力を及ぼした北大の「二枚看板」が去ることになる。
山口センセイが来年、法政へ転勤されるのですって。
今朝の道新が報じてます。
年明け早々、橋下市長にボロクソ言い負かされ、年末には民主党惨敗。
散々な2012年、お気の毒でした(笑)

「民主党が政権を取ったら、すべてが良くなる!」くらいのことをあちこちで言いまくってましたから、ちょっとは良心も痛んだことでしょう。
取り巻きにチヤホヤされて、現実から乖離した発言で道民の関心も乖離して、もう北海道に居場所はない、ってところでしょうか。

前大阪市長を招いて、負け犬の遠吠えイベントを催してましたが、まるで敗走の旧幕軍が逃げ込んだ五稜郭。
北海道で大阪の反省会やってどうするのだろう、という声も聞こえなかったみたい。
オッサンの傷心旅行か、とも。
”山口ジローラモ計画”で庶民派路線を模索すればよかったのに、晩節を汚しちゃったのは残念。
早朝 座禅。
午前 雑務。
お昼 ロータリークラブ例会。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午後 帰社。北海高校。
夕方 帰社。
[PR]
by top_of_kaisya | 2013-02-07 18:10 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/19240594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。