月曜日の動静/週末は自衛隊雪像慰問、帰国報告&上映会

【土曜日】
午前、自衛隊第11偵察隊の雪像製作慰問(西4丁目)。

午後、出社。
夕方、ロータリー財団学友帰国報告会(プリンスホテル パミール)。

夜、懇親会。出社。

【日曜日】
朝、エルプラザでスタッフと備品をpick up。かでる2.7へ。
昼までひたすら設営。

ビッグイシューさっぽろ主催「幸せの経済学」上映会 第2部開会の様子。
私は受け皿団体設立以来、唯一の古株のため、こうしたイベントでは主催者挨拶を仰せ付かります。
第1部の挨拶は、共催の相方・TPPを考える市民の会から。

第一部のトークでは酪農大の先生が具体的な事例をあげて、TPP後にどうなるかを説明してくださいました。
グループには食に関する方が多いので、農業についての話が中心になりがち。
それでも医療など他分野にも触れ、中でも公共事業については、現実をよくわかってらっしゃる話で思わず拍手しそうになりました。

公共事業の話題から農業にリンクさせ、美味しい長いもが作れるのは灌漑排水を整える公共事業があってこそ。
ここに外国企業が入ってきても、北海道の地域性を考えた工事をしてくれるとは限らない。
長いもは美味しいから、輸出しても売れるなんて期待してはいけない。
今、良い物を作れるのは国内企業で環境を整えているから。
さらに外国企業の進出で雇用も失われることを考えねばならない…

当業界の方々でも頷ける話でした。

夜、撤収後、豆まき。

おみやげ~坂出のかまどと、高松・宗家くつわ堂瓦せんべい。
本日の新聞折込チラシにたまたま入っていた地図が香川県が載っていたので、添えてみました。

午前 会長同行。合同庁舎。
お昼 ビッグイシューさっぽろ事務所。ビッグイシュー地下歩行空間ブース。
午後 帰社。技術部。会長。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

[PR]
by top_of_kaisya | 2013-02-04 18:44 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/19227768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。