木曜日の動静/卓話紹介

慰安婦講座チラシ一時撤去 札幌市、抗議受け

 従軍慰安婦問題など女性への暴力をテーマにした札幌市男女共同参画センター主催の連続講座について、札幌市に中止を求める電話などがあり、市の指示で同センターが告知のチラシを一時的に撤去していたことが、14日分かった。講座は予定通り開かれるが、企画した市民団体は「言論・表現の自由を侵害する行為」と、市の対応を批判している。
【道新】
慰安婦や南京の話題では、ひとによってひどく感情的になり、物理的に不可能な(時空を超えるような)「史料」を持ち出すので、気をつけねばならない。

だからといって、いつどこで集まろうと知ったことではないし、妨害してはならない。
まして、匿名はよくない。
てか市役所が簡単に屈したのには驚いた。

我々業界団体は市役所に、真っ向から実名で陳情しているけど、いつも黙殺。
ならば今後は、我々も匿名で申し入れたらよくね?

ついで。
実は尖閣問題では札幌市内でもデモを行っているけど、道新はベタ記事で一回報じただけ。
脱原発デモは、準備している風景でも記事になる。
「9条の会」はイベント告知や講演録を含め、頻繁に紙面に登場するけど、竹島勉強会は載らない。
ビッグイシューは3周年・5周年の節目でこそ記事にしてくれるけど、「9条の会」の大きさにはかなわない。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 車両部長。
お昼 ロータリークラブ例会。
ミュンヘンでもお世話になった附属中後輩に卓話を。
午後 測量会館。帰社。顧問。
  散髪。
[PR]
by top_of_kaisya | 2012-11-15 19:29 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/18790254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。