木曜日の動静

地検副部長はねられ重傷
 =サイクリングで帰宅中-大阪

 6日午後5時20分ごろ、大阪市天王寺区味原町の府道で、自転車で走っていた大阪地検刑事部の山田英夫副部長(45)に乗用車が接触した。副部長は転倒し、後ろから来た観光バスと接触、右膝骨折の重傷を負った。大阪府警天王寺署は7日、乗用車を運転していた同市東成区大今里、作業員田村真吾容疑者(27)を、自動車運転過失傷害などの容疑で逮捕した。
 同署によると、乗用車は事故後、現場から逃走。ひき逃げ事件として捜査していたところ、田村容疑者から同署に電話があり、出頭したという。田村容疑者は「接触したのは分かっていたが、バスの運転手が救護していたので立ち去った」と供述しているという。
 山田副部長は、休日で奈良方面にサイクリングに行った帰りだった。

【7日付 時事通信】
みにちゅあーと プチ 自転車 (MP01-01) さんけいこの事故、北海道では販売していない産経新聞が一昨日、報じてました。
朝毎読は未確認。とりあえず道新には、この記事みつからず。
道民の大半が読む道新が報じなければ、道民はこの事故を知らないまま。

副部長さんは、法曹人として法令を遵守しただけ。
なのに轢かれました。それほどに、チャリが車道を走るのは危険。

でも道新が報じないから、北海道ではこれからも「チャリは歩道を走ると危ない」論が優先され、チャリを車道に下ろしたらどうなるかを考えません。

北1条の500mで社会実験なんかするよりも、この副部長が体を張って示してくれた結果の方が、重いよ。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 来客。会長。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 帰社。カステラ。
[PR]
by top_of_kaisya | 2012-10-11 18:39 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/18550521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。