火曜日の動静/経済同友会環境委

後継者不在、不動産業は68% 帝国データ調べ

 帝国データバンクによる後継者不在企業の実態調査で、国内企業の3社に2社が後継者難にあることが分かった。後継者の実態について分析が可能な2008年以降の信用調査報告書がある約41万社を対象に実施したもので、後継者不在企業は26万9488社に達した。
【5日付 朝日新聞】
今日の道新によると、後継者不在率は北海道が8位、71.8%。
「道内企業は比較的歴史が浅く、他地域に比べて親族に会社を引き​継がせようという意識が薄い」との考察。
トップの沖縄県(84.1%)は「会社を地域に根付かせて、自分​の子供に継承させようという意識が薄い」。
ちょっとした違いだけど、大きいですね。

帝国データバンク札幌支店は「成長が見込めない事業を自分の子供に継がせたくない​とい考える経営者もおり、今後は道内企業の廃業が増える可能性が​ある」。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へこれも切ない。
継いだ者として、継がせる子供がいない(てゆうか結婚してない)のも、切ない。
早朝 座禅。
午前 来客。
お昼 ビッグイシュー地下歩行空間案内ブース。
ビッセでスナッフルスのミルクレープ フリュイ。
午後 北海道経済同友会の環境問題委員会ホテル 札幌ガーデンパレス)。
経産省北海道経産局エネルギー対策課長の講演。帰社。会長と決算協議。
夕方 GSE研修(YMCA)。
  
[PR]
by top_of_kaisya | 2012-01-24 18:28 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/17350964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。