火曜日の動静/ビッグイシューの地下販売プレスリリース


昨日の市長会見記事、今朝の道新が早速報じてくれました。
あくまでも「地下歩行空間の利用者への案内所」にビッグイシュー販売者が立つ、という位置付けで、「ブース」ではございません。
ということになっています。

そのほか様々な「ということにしよう」が講じられています。
これによって予想される多くの批判・中傷が避けられます。
4年前に初めて、世界初の地下ブースを設置したときは無防備で、市民団体ほか読売新聞さえ批判記事で叩いてきました(札幌販売開始時に取材してくれなかったのは、STVと読売新聞だけ。ナベツネがホームレス嫌いだからとも)。

毎年冬の大通駅コンコースブースは、交通局のご厚意でした。
これも当初は渋々でしたが(笑)すぐにご理解いただくようになり、ホームレス担当部局よりも積極的に支援してくれるほどに。
ブースがデッドスペースだったので薄暗かったところ、交通局職員の方々が灯りをつけてくれたり。

札幌の地下ブースに触発された大阪本社が、梅田に地下ブースを設けました。
通年という意味では、大阪が先。
これまでも通年化にしたいなぁ~と希望してきましたが、冬だけでもありがたい、というスタンスもあったもので。
今回のブース設置のため駅前通まちづくり会社の役員さんと市当局は、私たち以上に奔走してくださいました。
恐ろしいほど嬉しいです。にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
早朝 座禅。
午前 ビッグイシュー卸。市役所。
お昼 ミュンヘン・クリスマス市。グリル・ブルスト。
午後 帰社。
米屋のまる山とどら焼。母からのおみやげらしい。
本日の落札物件について。会長。
  GSE研修(YMCA)。
チャリも限界に…
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2011-11-29 18:20 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/17149007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eriko at 2011-11-30 10:38 x
そうでしたか!
本当に感謝ですね。
Commented by top_of_kaisya at 2011-11-30 11:34
おかげさまで~♪