金曜日の動静/ビッグイシュー中学生取材

【文化の日】
午前、月釜(茶道会館)。母の見舞い。

午後、文字・活字文化の日記念講演会(中央図書館 講堂)。講師は、歌人の穂村弘さん。大当たり。
私は短歌には関心なかったので、入口は道新夕刊の連載コラム。その筆致と同じで、ゆるい語りでした。
投稿短歌をひとつ一つ解説していくかたち。
いちいち面白いのですが、聴衆は「短歌の読み方と詠み方」のテーマ通り短歌愛好家が多いのか、まじめに捉えているようで爆笑は起こらず。ひとり笑いをおさえるのが大変なほど。

帰り、再び母の見舞い。小学生時分の同級生のお母さん方がお見舞いに来てくださって、数十年ぶりの再会も。

カエルヤ珈琲店でパンナコッタ。この店ではパンナコッタを出す際、なんてこったと言う掟。
店主、英国より帰国につき、英国みやげTESCOのケーキも。
夕方、出社。
夜、agogさん。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 営業部長。会長。入院中の母のおつかい。帰社。会議。顧問。
お昼 夏物をクリーニングに。
午後 ジュンク堂前のビッグイシュー販売者と立ち話。
福移中3年生(男子)によるビッグイシュー販売者インタビュー(旧明治安田生命札幌大通ビル前)。
ちょっと寒かったかも。その分、臨場感が。
インタビュー中に1冊売れたのを目の当たりにできたし。
アルペンでシフォンケーキ。

母の見舞い。幼馴染のお母さんがお見舞いに来てくださる。
帰社。来客。

夕方 営業本部長。
  若力会 会長副会長会議鳥君)。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2011-11-04 18:56 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/17053249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルドルフおかん at 2011-11-05 15:51 x
「なんてこった」、どっちが言うんですか?
Commented by top_of_kaisya at 2011-11-06 17:15
店主が(笑)
客が先に言ったらどうなるか
は試してみてください♪
Commented by かしぽん at 2011-11-07 01:22 x
どうなるんですか??
めっちゃ気になります!
あ、それと、同時に発声しちゃったら、どうなるのかしら・・・
「ハッピーアイスクリーム」ならぬ「ハッピーパンナコッタ」??(笑)
Commented by top_of_kaisya at 2011-11-07 09:28
是非試しに来て下さい~(笑)