火曜日の動静/若力会役員会

札幌理工学院学生募集停止のお知らせ

札幌理工学院(財団法人全国建設研修センター付属)は、平成24年度からの学生募集を停止することを決定いたしました。

 本学院は、昭和48年4月、北海道の開発を担う人材育成に資するため、関係諸団体の強い要請により開校した建設技術教育の専門学校です。
 この度、学院を取巻く諸般の事情により、学生の募集を停止することといたしました。
 皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
測専(測量専門学校)」と呼び親しまれ、我が業界にも多くの人材を送り出してきた学校です。

札幌市測友会が奨学金を提供していた時代もありました。卒業後、会員企業に入社した場合は返還免除。
道央地区測量協会が存命だった頃は毎年、先生を講師に招いて研修会を開いてました(道央協会も協同組合も消えてしまいました)。
若力会の小学校測量体験学習会では、児童数が多い年には学生さんたちに手伝いに来てもらったり。

今日の道新は、丸金佐々木建設の自己破産を報じています。
雇用する企業が消えては、学生も卒業のし甲斐がありません。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 来客。技術部次長、総務部長。
お昼 jETSET.でランチ。〆はベークドチーズケーキ。
午後 会議。営業本部長。
  若力会役員会月うさぎ)。
[PR]
by top_of_kaisya | 2011-07-05 18:35 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/16559086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まきぱぱ at 2011-07-06 08:41 x
あ~、とうとう・・・・
卒業生です。
当時は、大勢の学生で賑わっていたのですが、残念です。
Commented by top_of_kaisya at 2011-07-06 13:43
ありゃ!それは寂しいですね…