木曜日の動静/会長卓話(笑)

映画のPRでfacebookがどういうものか、が喧伝されている。主な紹介では
読売新聞5億人以上のユーザーがいるといわれる世界最大のSNSサービス。全世界の人と、実名で情報をやり取りできるのが魅力です
「実名」「世界5億人」の2点を特長としている。

まず「実名」。
私も登録しているが、本当に私なのかは確認されない。偽名は可能。
本人画像が犬だったり植物だったり。その時点ですでに怪しい。

世界に友人ができる。またはビジネスチャンスがグローバルに。
そういう謳い文句は、ツイッターでも初期に出回った。
可能性はあるかもしれないが、どれほどの確率か。
mixiで日本語を使ってのコミュニケーションさえおぼつかない(ひとが多い)のに。

25年前の、豪州の友人と再会した。これは嬉しい。
先方も当方も性善説に則り実名をさらけ出した効用。
でもそのほかに再会を期す外国人はいないので、終了。

個人メアドには、英文「このバイアグラがオススメ」メールが頻繁に届く。
秘密クラブへのお誘いも、英語で書かれている。
普通に暮らしていても我がメールボックスはグローバルを体感。
facebookには、いかがわしいひとはいない、なんて言い切れるわけがない。
5億人のうち、どれくらい いいひとがいますでしょう。

海外のホットな情報ほど、こちらの生活において大して役に立たない。
南仏プロバンスのラタトゥイユは絶品
らしいけど、近所の雁喰豆の定食は美味しいし、日々の生活に欠かせない。
移転前から10年以上通っても打ち解けてくれないおばちゃんたちの無愛想ぶりは、グローバリズムも超越。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 経理。会長。技術部長。
お昼 ロータリー例会。会長がパストガバナーとして講話。
生きた心地がしない(笑)しかも私は幹事席=演壇の真横。出るわ出るわの禁止用語スレスレで、会場はウけてくれたから助かったけど。
午後 帰社。会長。母来社。来客。本部長。外出。帰社。
  会長会食。
[PR]
by top_of_kaisya | 2011-01-27 18:08 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/15828503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by RIKO at 2011-01-27 21:45 x
どこでもドアがあるのならば、ぜひとも会長の卓話を拝聴させていただき、幹事席でヒヤヒヤされている矢橋さんを拝見したかった。(笑)
禁止用語スレスレを卓話で使われる会長ってなんだか素敵ですね♪
Commented by top_of_kaisya at 2011-01-27 23:22
身内には冷や汗ものです…(笑)
Commented by Teshio at 2011-02-07 22:16 x
facebook で「友達かも」なんて…びっくりしました。そっちでの連絡の取り方が解らないので(初心者!)、ブログを見つけてコメントを。お久しぶりです。お元気そうで何よりです。高校生だった頃を懐かしく思い出しました。facebook 、ちょっと良いですね。また使い方が解ったらアクション起こしますので、たまに相手して下さい!
Commented by top_of_kaisya at 2011-02-07 23:53
ずいぶん御無沙汰(^^)
私もfacebookはまだよくわかってないので、そのうち♪