木曜日の動静/GSE派遣チームリーダー受諾

早朝 座禅。
車中でラジオの曲が突然途切れ「緊急地震速報です」。
「車を運転している方はハザードをつけて徐行してください」とか、結構怖い。震度3だった模様。
午前 業務推進室長。統括部長。会長。
お昼 ロータリークラブ例会。講話は佐藤水産の社長。
理事会。
午後 帰社。本部長。
夕方 GSE委員会(後楽園ホテル)。

ロータリー財団プログラムのひとつに、研究グループ交換(GSE : Group Study Exchange)事業があります。海外からの受入、日本からの派遣をGSE委員会で3年間、お手伝いしたことがあります。

このたび、はからずも次期の派遣チームの団長に、との指名を受けました。
お昼の札幌東ロータリークラブ理事会で了承を得(その理事会に議案を上程するのが幹事の私の役目。自分で自分のことを了解させるというのも恥ずかしい)、今夜の地区GSE委員会で正式に決定。
2012年4月27日から1ヶ月間、ドイツ・ミュンヘンへ行ってまいります。

行くのも長期ですが、行くまでが長い。
前回のスウェーデン、その前のマレーシア、タイと、3代続いてチームリーダーが当初の予定者から変更になっています(マレーシアの場合は途中で死去)。
高齢者には準備期間の長さが辛いところ。では若手にやらせてみては、という白羽の矢です。

会長が会社草創期、航空写真測量を研究する大学を訪ねました。ミュンヘンの隣町です。
札幌の姉妹都市でもあります。何かとご縁があります。

  そのまま忘年会。
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-12-02 22:25 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/15553722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by IWA at 2010-12-03 13:59 x
来年、ドイツに1ヶ月行かれるのですね。
まずは大変ではありましょうが、おめでとうございます。
素晴らしいご活躍をされることと思っております。
短大の時にドイツ語を選択し(今はすっかり忘れてしまいました。)ドイツの地に立つのを夢見たものです。それも叶わず今に至っておりますが(笑)

ますますのご活躍をお祈りいたします。
Commented by top_of_kaisya at 2010-12-03 14:38
いえ、再来年です(;^_^)
ドイツ語少しはわかるようにしておかないとなぁ…
第2外国語はロシア語だったので…