月曜日の動静/週末は米山学友会と婚活社交ダンス

【土曜日】
午後、出社。
夕方、米山学友会 総会後楽園ホテル)。
米山記念奨学会私が幹事を務める札幌東ロータリークラブでは今年度、中国からの留学生(北大院M2)をお世話しております。だからといって奨学金の支給が終わった学友会に出席しなければならない、ということはありません。実際、「金の切れ目が縁の切れ目」という日本語を覚えたのか、支給期間が終わったら連絡先さえ定かではなくなる留学生が大半です。それでも、今年は我々が世話している学生がいるのだからと土曜の夜に大挙して駆けつけるおっさんらの気概が嬉しい。

【日曜日】
お昼、ビッグイシュー販売者が療養生活から復活したので、大丸西口高架下の販売場所で立ち話。通りすがりのかつての常連さんたちが「治ったの?」と声をかけてくれます。

午後、婚活という名目のソシアルダンス無料体験レッスン(佐藤水産文化ホール)。
ボールルーム・エッセンシャル ジャック・ハンセン・アンド・ヒズ・オーケストラ / ヴィヴィッド(財)日本ボールルームダンス連盟北海道総局主催。20~45歳の独身が対象。
男性がちょうど10名だったのに対し、女性は17名。衣装関係などダンスに携わる会社の方々もいて、サクラといわないまでも、人数調整に腐心した跡が窺えます。
初めての企画とのことで、マンボやブルースの講習ほかプログラム盛りだくさんの2時間半。
私はまったくの初心者でございまして、足の運びがおぼつかなくて、足下ばかり気になります。したがって相手の女性を見る余裕がありません。

NHK 趣味悠々 初めての社交ダンス スタンダード編 [DVD] NHKエンタープライズ単なる婚活パーティーでいきなりダンス、はキザですが、ここでは踊るのが前提。
「Shall we ダンス?」コーナーなどとても自然。
婚活としての役割を果たせなくても、一度踊ってみて関心を持てば、教室の生徒に取り込めるかもしれない。
そこまで目論めなくても年配者向けの先入観は、高校生による模範演技で払拭。イメージアップにも寄与。
うまいところに目をつけられました。

なお、土曜日の懇親会、余興は学友によるベリーダンス。
この週末はダンス三昧。

夕方、出社。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

午前 会長たびたび。本部長らと道外郭団体訪問。帰社。技術部長らと会議。
お昼 統括部長。
午後 市内回り。帰社。経理打合せ。
夕方 散髪。
  冬物クリーニング入れ替え。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-11-08 18:26 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/15422093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。