月曜日の動静/若力会研修会~週末は遺跡だの施設慰問だの

【土曜日】
午前、ビッグイシュー卸
事故療養中の販売者が久々に登場。

午後、C544遺跡見学会
かつての札幌市環境局車庫。我が家のすぐ近くで発掘調査をしてました。縄文時代の出土品や炉跡、河川の形跡などがこんな近所に埋まっているとは。現場の方々の解説もわかりやすい。
航空写真測量は、埋蔵文化財調査にも応用されます。技術営業のため一時期、遺跡調査の勉強をしていました。なので発掘現場は仕事先にもなります。早速、担当部局の課長さんに御挨拶。

夕方、散髪のあと、出社。

【日曜日】
仁木町の銀山学園訪問。
札幌東ロータリークラブの社会奉仕継続事業。
知的障害者の方々が暮らす施設です。今年で9回目。

バスで仁木町まで。
市内各所で停車。私は8時過ぎ、最寄の円山バスターミナルで拾ってもらいます。
会員夫人やカナダからの交換学生を含め30人の参加。
車中、合唱の練習。
10時半に到着。さっそく歌ったり、ハーモニカを吹いたり。そのハーモニカには施設入所の女性が飛び入り参加。なのに上手に吹きます。
今回は当クラブ副会長がお嬢さんと連弾を披露。お嬢さんも障害をお持ちで、でもこの連弾がまた見事。お世辞でなく。
最後に「せんろはつづくよ」で入所者のみなさんと一緒に走り回り、11時半終了。

帰路、うまいもんじゃ祭りに立ち寄り。なかなかに盛り上がっていて、駐車場は満車なほど。
ランチは余市に入ってニッカウヰスキーで。
小樽の寄り道を経て、円山で途中下車したら16時。

18時からは、ワイン会。お隣のプロヴァンサル キムラさんのお誘い。
結構盛り上がり、5時間近く。
終日 札幌・小樽建設管理部 測量実務者研修会(札樽若力会主催)。
WORKING!! コインケース 山田の研修バッジ ブロッコリー札幌建設管理部の3階会議室にて。
主催者を代表して会長開会の挨拶。こういう行事にはつきもの。そろそろ慣れてもいいのに、いつも緊張。
今回のテーマは、事業損失。午前・午後と座学、最後に屋外で実務体験。の段取りでしたが、あいにくの雨につき、実務体験は簡略。
夕方 帰社。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-10-04 19:16 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/15233683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。