金曜日の動静


セイコーマートの鬱陶しいほどのマニュアル挨拶を一昨日、紹介しました。
そんな折、口数の少ないセイコーマートを発見。

まず、店に入っても「いらっしゃいませ」は無し。
レジでは無言でバーコードをピッピッ。
この調子なら合計金額も教えてくれないのでは、と固唾を呑んで見守ります。
かろうじて「○○円です」。つまり請求金額の提示まで、無言。

グレていた頃の沢尻エリカのような顔の傾きと、沢尻エリカだから許されるような無愛想な表情の、いたってイマドキのおねぇちゃんです。

最後に「ありがとうございました」があったかどうか、覚えていません。
無くても不思議ではありません。
無いからといって、咎められません。彼女のブレない態度は、それはそれで立派。

挨拶が無くても、商取引は成立します。それを彼女は身をもって証明してくれました。
彼女の行動は、非礼・失礼な印象を与えるどころか、清々しさ・潔ささえ感じられます。
彼女ほどブサイクな女容姿が不自由な女性でも、姿勢に芯が通っていると素敵に見えます。

マニュアルによって言わされる挨拶を聞かされるくらいなら、黙っている方が心地よい。
コンビニでの無闇なコミュニケーションには、必要性がありません。
まっぷる北海道 2011 (マップルマガジン 北海道 1) 昭文社
道内最高級レベルのおもてなしを提供するはずのパークホテルが、昨日はあの体たらく。
宿泊にしろ飲食にしろ、北海道でサービスの向上を目指しても、無駄です。
時間の無駄、内地から講師を招いても講演料が無駄。
ならばいっそ、素の北海道をお見せしましょう。
気のきかない、愛想の悪い、自主性が無くて大雑把な北海道民の本来の姿で接しましょう。
その上で、豊かな自然、だからこその新鮮な食材、新鮮さに頼っただけのなんの工夫もない料理を賞味ください。

いかがわしいコーチングなんたらの講師を連れてきて、参考にならない話を聴かされて金を取られるくらいなら、その分値段設定を安くできます。にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

午前 道外郭団体へ本部長らと。帰社。会長。
午後 業務推進部長。ガバナー事務所。帰社。ISO関係。
  再びガバナー事務所。
ロータリー親睦活動委員会(なか村)。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-09-10 18:21 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/15098666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikon at 2010-09-12 05:02 x
数日前、美味しいパンナコッタのケーキを頂いた時によくわからないがガツンとくる粒粒した実がのっかっていて、たった数粒なのにかなりの存在感。一瞬この味はどうだ?と思ったものの、旨い!と少しはまり気味。

前置き長いですが、その味とこの文面のガツンがかなり
インパクトあり!!
Commented by top_of_kaisya at 2010-09-12 18:17
パンナコッタはいいですね。

といいつつ私は昨晩、セーコマ特製アイスを(笑)