水曜日の動静

近所のセイコーマート
いらっしゃいませぇ~セーコーマートへよーこそー
で、出迎えてくれる。
出入り口は見ずに。つまり自動ドアが開いたら、作業中でも手を休めず、床を見ながら棚を見ながら。

レジを打つ際は
セーコーマートクラブカードはお持ちですかぁー?

あまりにも型にはまった物言い。
試しに、聞かれる前に提示してみた。やはり問いかけてきた。
クラブカードはお持ちですかぁー?
お持ちに差し掛かった辺りで、カードが出ていたことに気がついた。
とはいえ、口癖になったマニュアルは止められない。
彼にできることは、語尾をぼやかすくらい。「負けた」という表情を浮かべながら。

同じ店で、別のお兄ちゃんにも挑戦してみた。同じ反応。
客に先に提示されたときの対処はマニュアルに無いらしく、かといってアドリブもきかない。
この店は唯一、女性の店員さんだけがあえてカードの有無を問わない。持っているのをわかっている。
毎朝、同じ飲み物、同じサンドイッチを同じ時間に買っているのだから、その反応は当然。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

早朝 座禅。開始の時点で拍子木が無いことが発覚。スキンヘッドの方々が動揺する様は、朝っぱらからほほ笑ましい。
午前 会長たびたび。市出先機関ほか。
午後 帰社。会長。財団奨学生英文申請書作成。
夕方 若力会 研修委員会かぐや姫)。
研修時にお願いしている講師もまじえて。
  キューバ映画祭(札幌東宝プラザ)。
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-09-08 18:27 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/15088819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikon at 2010-09-10 04:17 x
二年前位「ようこそ、セイコーマートへ・・・」を
初めて聞いたとき、ものすご~~~いビックリして、
店を出てからひとり言 
「そこまで主張せんでもなぁ~。セイコーマートって、わかってるよ・・・。」
私が怪しいか・・・!
Commented by top_of_kaisya at 2010-09-10 09:12
みなさん思ってることなのでしょうねぇ~(笑)
「いらっしゃいませ」で充分なのに。
その台詞を言わねばというプレッシャーで作業が疎かになる方が問題♪