金曜日の動静/昨日の北海道建設新聞 掲載記事

c0032392_17332793.jpg
昨日の北海道建設新聞。
自分のインタビューは、業界紙とはいえ慣れてきましたが、父親を語るのは案外難しい。
特に悪口にならないように気遣う必要が(笑)

社長就任の挨拶回りで忙しいさ中、旅先のエクアドルでギックリ腰になったから迎えに来いと呼ばれた件も含め、私のスタンスは後々親不孝呼ばわりされないための伏線張り。
日本でいちばん楽して稼げる朝日新聞社をあっさり退職して札幌に戻ったのも、大変な時期に社長を引き受けたのも。
ただ唯一の親不孝は、結婚しなかったこと
というストーリーは、記者さんにはあまりウケなかった模様。
でも「事業家」というよりは、先輩や社員に恵まれた、「運」を持っていた、という紹介は採用。

たるほ 親孝行子孝行 たるほ産業若くして活躍し過ぎて、社長職を退く頃には業界内でも隠居しているような状態でした。
そのため、私が社長就任の挨拶に出向くと、同業者の多くは「お父様はいつ亡くなったんでしたっけ」。
生き霊としてでも、少し働いてもらいましょう。
最近の方々は、当社の会長がかつて農土測協の会長や留萌協会会長も務めた経歴を御存知ない。
当社がそれだけの「格」を持っていることを関係者に周知するには、格好の企画でした。

面白い企画ですが、取材に応じてくれる社長は意外に少ないそうです。
やはりどこの息子さんも父親を語るのは苦手なようで。特に生きてると(笑)
この写真は、話してるところを撮影されたもの。
微妙な表情になってます(笑)にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

午前 顧問。業務推進室長。本部長。会議。葬儀(北口斎場)。
午後 葬儀片付け。パークホテルに備品返却。帰社。会長たびたび。
夕方 会長会食。
  帰社。
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-08-27 22:10 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/15021563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikon at 2010-08-28 04:47 x
引き際のいい方は、その成してきた事も潔いものですね。遠巻きに息子のやることを見るなんぞ、あっぱれ!
お会いしてお友達になりたい壮年です。 ^^
Commented by top_of_kaisya at 2010-08-28 16:01
いつでもお越しください。いつでもおります(笑)
今日(土)も来てました。ヒマそうなので話し相手になってやってください♪