木曜日の動静/御通夜

このブログはどういう経緯からか、発注者がご覧になることがあります。
協会の懇親会などで「いつも読んでるよ~」と声をかけてくださる方も。
そんなふうに面白がってくれればいいのですが、こんなふうなブログですから逆に苦々しく思う方もいるでしょう。
阿久根市の竹原信一市長ブログほど過激ではないと自負していますが。
苦々しく思う方は感想を聞かせてくれないので、密かに読んでは苦々しい顔をしてるのかな。

と思っていたら珍しく、苦々しいって声が聞こえました。
その気持ち、わからないでもありません。図星だったのでしょう。

お役所仕事当社にとっての発注者は、国は国土交通省国土地理院から北海道開発局、道庁なら発注3部、市町村のほか各種団体まで、相当な数にのぼります。
たまに「発注者」への不満を漏らしたところで、ピンポイントで誰(どこ)を指しているかは、わからないようにできています。
行政全般への不平、突き詰めれば政権批判に至ります。
市長批判など毎週のように書いてますが、上田さんは苦々しいとは言いません。

なのでここであれこれ書かれるのは、他の発注者です。
きっと。

技術者を揃えなさい、足りなければ指名に入りません。
そう言われるから、企業は頑張って人材を確保します。
人件費を削りなさい、との経済的流れに抗ってでも。
資格者が足りない会社は、指名に入らないはず。
人件費がかからない分、応札額も低くできるし。
そんな不公平、小学生でもわかります。
そんな露骨なコトやって、痛くもない腹を探られないのが素敵。

なお、露骨な振る舞いをしている某社は、当社に対して多大な損害を与えたとして訴訟を検討しています。
後ろめたいところが無ければ、巻き込まれても大丈夫♪にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

午前 業務推進室長。会長。ビッグイシュー卸。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 北口斎場。通夜準備の設営。着替えに帰宅。
チャリで出直し、(財)日本測量調査技術協会 北海道地区事業委員会(かでる2・7)。
最近、運営委員会欠席ばかりなので、年1回の出張委員会でしか測技協に携わっていません。航空レーザのワーキンググループに出ている技術者の方が貢献中。
  通夜
享年90歳。ついこのあいだまで普通に歩いていたのに、というほど、あっという間に。
北大農学部の同窓園遊会で毎年お会いしてました。会えば好々爺然、嬉しそうに握手を求めてくださいました。
毎週、ロータリーの例会でお会いしているのに。
元気な上に記憶力がよく、当社の林務OBもよく御存知でした。
仕事内容もよく覚えてらっしゃって、昔の業務の話は昔話として勉強になりました。
合 掌
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-08-26 19:08 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/15021316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by non at 2010-08-27 20:37 x
あは(^w^)

後ろめたい事をしている者こそ、あの手この手で自分達を正当化するし、そして周りの評判を気にするのだ(笑)

このblogの読者の方々の中でもその某社の露骨な振る舞いや、また民事までの準備を進めている滑稽さに
「全く何をしているんだか~♪」って私がじたように思っている人もいるかも~(笑)

後ろめたいことがないから大丈夫なのさ~♪