水曜日の動静/「公共測量品質管理優秀賞」受賞社取材

愛犬元気 栄養バランスと味わいプラス ビーフ・緑黄色野菜・小魚カルシウム入り 6.5kg 愛犬元気社会人になって以来、外食を貫いております(大学院生の期間は除く)。

前の会社は、寮まで通勤2時間。帰ってからごはんを作る余力がありませんでした。
現在は、協会・勉強会・ロータリー・その他団体での会合が懇親会付き。週の大半が自動的に外食になります。
残ったわずかな日に料理を。というほど洒落た趣味も持ち合わせておらず。週1日のために食材を買うのも、経済的に合理的ではなく。

さらに自炊力を低下させるのが、冷蔵庫・テーブル・椅子の欠如。
先日のTV取材でも困ったのが、座るところがないところ。
これは人間、30代になったら自動的に結婚するもの、と何の根拠もないのに信じていた結果です。
どうせ買うなら、奥さんの趣味に合わせたデザイン・色合い・大きさの家具を。
中途半端に独り暮らし用の小さな冷蔵庫や小さなテーブルでは、捨てるにもお金はかかるしエコではない。あげる先を探すのにも、手間がかかる。であれば、生涯の伴侶が現れるまで様子を見よう。

この生活、慣れると快適です。

昨晩、桑園駅前のカフェで、トーストセットを食しました。
コーヒー付の、ちょっとしたモーニングセットです。長いこと通ってます。いつも、このオーダーです。
外食といっても、おひとり様が入れるお店は限られています。栄養のバランスを考えれば、飲み屋のつまみではいけません。とはいえ格好の定食屋さんほど、長くは続いてくれません。

夜のトーストセットも、バランスは悪い。
それはわかっていながら、オードブル続きで疲弊した胃には適度な量ではあります。
10年近く、このトーストセットを淡々と運んでくれたおばさんが、昨晩になって、ふと
「もしかして、これ、ばんごはん?」
と。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

責めるでもなく、憐れむでもなく。
午前 会長。
月刊「測量」より「公共測量品質管理優秀賞」受賞社取材。技術部から次長・課長に同席してもらいながら。
午後 業務推進室長。測量会館方面。北海高校。札幌土現(旧)。帰社。選挙絡み。会長長話。
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-07-14 18:57 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/14769563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とおりすがり at 2010-07-14 19:30 x
切ないです(;△;
Commented by top_of_kaisya at 2010-07-15 08:43
恐縮です…(;△;