火曜日の動静/GSE元メンバー、マレーシアより来札

産経サイトより借用今回の参院選、個人的に民主・藤川氏を応援しておりました。

高校の先輩です。市議1期目から何かと相談に乗ってもらいました。組合出身なので、企業側から提言をさせていただくことも。リベラルらしくビッグイシューへの理解があって、気にかけていただいていました。

党としてのスタンスは、企業経営にとって好ましいものではありません。我が国のためにも、よくありません。それでも義によって肩入れしました。「たとえ共産でも社民でも、母校から参議院議員を出せるなら応援するのが同窓というもの」との考え方で先輩方と一致しまして。後援会よりも緩い活動ではありましたが。その点、三田会はたくさん輩出しているためか、それほどの思い入れはなかった様子。

ただ、正直言えば国政のタイプかな、という不安はありました。市議としては実直な方でしたが。北教組の事件が無ければ、連合の思惑通りの運びになっていたかもしれません。
勝毎サイトより借用
ビッグイシューを通じて市民活動家という”異業種”との交流は深まりました。こちらから見れば労働組合は、彼らと同じ方向性。今回たびたび会議を御一緒してみて、連合の組織力の強さを実感しました。メディアを通しての印象とは異なって。「組織内候補は落としたことがない」との絶大なる自信があっただけに、多分今頃はみなさん凹みきっていることでしょう。

連合幹部のなかには、かつて当社の担当者だった方もいました。懐かしそうに30年前の図化の思い出を、昨日のことのように語ってくれる方も。本当に我々の業界のことをよくわかっているのは、実は「コンクリートから人へ」を叫んでいるこのひとたちのはずなのに。
早朝 座禅。
午前 会長。ビッグイシュー卸。ジュンク堂前の販売者と立ち話。市役所。
お昼 協会関係者。
午後 マレーシアよりGSE元メンバーが急遽来札。当時の関係者で集まる(グランドホテル)。
道庁ほか。帰社。本部長。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-07-13 18:58 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/14763590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。