火曜日の動静/41歳最後の日

節目を前に転換期
との見出しで、本日の道新にヨサ記事が載っている。
 主役でもある参加チームが減る中、組織委は今年から騒音規制を設ける。メーン会場の大通公園などで、演舞曲の音量を測定。基準を上回り、指示に従わない場合、演舞を中止させる。組織委は「公共の場であり、過去には市民の苦情もあった。騒音規制は参加者に求めるルールの一つ」と説明する。
過去扱い。まるで「今では市民の理解を得ている」ような言い回し。
ヨサがうるさいのは、反ヨサ要因のなかでも上位につける。開始早々から指摘されてきた問題。上り調子の頃は「音が大きいほど盛り上がる」とか抜かしていた。下火になると弱気になったか。
1チーム10万~25万円に上る参加費もチーム運営の重荷
というのも。それが高いか安いか知ったこっちゃない。市民の迷惑かえりみず、公道を占拠して大暴れして10万なら、意外と安いかも。
いずれにせよ、誰に頼まれたわけではない。資金調達がままならずに遠征できないスポーツチームだって、ある。お金が無ければ、無いなりの楽しみ方がある。

ところがヨサは、騒ぐためには手段を選ばない。

ボラナビ」というボランティア情報誌がある。フリーペーパー。市内・道内で活動しているNPOやボランティア団体が、誌面で助けを求めている。
障害者のお世話、独居老人宅の除雪、児童施設での子供の相手。我が「ビッグイシュー」も、ここで助けてもらった。
困っているひとがいて、支援しようとするひとがいて、でも人手が足りない。誰か手伝ってくれるでしょうか。
そういう声で誌面が埋まっている。
特異なことにこの時期、ヨサの団体から踊りの手伝いをしてほしい、とのメッセージが掲載される。介助が必要とか、そういうわけではない。しかも、複数の団体。
この図々しさは、18年かけてヨサを甘やかした道新と、文字通り踊らされた道民によって培われた。にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

早朝 41歳最後の座禅。
午前 営業部長。技術部。会議。業務推進室長。統括部長。
お昼 総務部長と公安官庁出先機関に。
午後 帰社。統括部長。会長&統括部長。
夕方 若力会合同小委員会(土地家屋調査士会館)。
続いて新入会員歓迎会(Japanese Dining Daigo 別邸【HANARE】)。
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-06-08 18:04 | 社長の孤独な仕事 | Trackback(1) | Comments(9)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/14545768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from つき指の読書日記by大月清司 at 2010-06-16 07:03
タイトル : 写真点描・札幌花物語 2
 この北大の付属植物園は、札幌駅を大通公園側からみて、左手、西側にあり、以前に紹介した「サッポロファクトリー」と逆方向、距離的には同じですね。 どういうわけか、最後の二...... more
Commented by りぃーこ at 2010-06-08 21:15 x
本当ですよね。
ヨサコイについては私は一度も観たことがないので状況など分かりかねますが、同じお手伝いであっても、本当に困っている方々のお手伝いを求めておられるかたはたくさんいます。
札幌ではそのような問題点があるのですね。
関西に住んでいると、ヨサコイの映像がニュースの一部として流れているだけです。
Commented by 札幌東急イン  清水 at 2010-06-08 22:02 x
まもなくお誕生日を迎えられますね。
おめでとうございます。
6/11の男性限定ケーキバイキング、忘れないで下さいね。
横堀と一緒にお出迎え致します。
Commented by ヨシキ at 2010-06-09 07:15 x
おはようございます。斜里のヨシキです。
42才、おめでとうございます?もうめでなくないですね、お互い(笑)。
本日の建設新聞記事拝見しました。
「六八会」の同士として、今後とも宜しくお願い致します。
Commented by とおりすがり at 2010-06-09 07:49 x
お誕生日おめでとうございます。
今年も良い1年になりますように(^-^)/
Commented by りぃーこ at 2010-06-09 09:14 x
おはようございます。あらためましてYabashiさんが紹介されたボランティア情報誌についてコメントされている言葉一つ一つを読み、今私は心に重く深く残っている。しかも、フリーペーパー。わが街にもフリーペーパーはあふれかえっている。

私はこの地に住んでいながらボランティアのフリーペーパーを手にしたことがない。丸6年も住み、たまたま手にする機会が6年間無かったのだろうか。
何か大切なものを見失っているような気がしてならない。RACで活動させていただいていた時の事を思い出した。
私自身も考えさせられたYabashiさんの声を聞かせていただいた。ありがとうございます。
Commented by top_of_kaisya at 2010-06-09 10:21
清水さん

ありがとうございます。いつもお世話になっております。
明後日楽しみにしております。バースデーケーキに見立てて♪
Commented by top_of_kaisya at 2010-06-09 10:24
土田さん

ありがとうございます。
先日はおいしい鹿肉ありがとうございました。
建設新聞はお恥ずかしい(汗)道通と読み比べていただくべく
近々upします。
Commented by top_of_kaisya at 2010-06-09 10:25
とおりすがりの方

とおりすがりなのにありがとうございます♪
Commented by top_of_kaisya at 2010-06-09 10:27
りぃーこさん

YOSAKOIの件は別にしても、できることは何かやってみたいものですね。RACもその点で情報発信を積極的にやっていれば

と思ったら、当地のRACもその「ボラナビ」に掲載していました。
ヨサよりはまだマシ。でも辛口な先輩としてはダメ出し点いっぱい(笑)