人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【講演】 「フォーラム in 札幌時計台」 山口二郎 × 辻井喬

日経より借用北大・山口二郎先生主催「フォーラム in 札幌時計台」。
今回のゲストは、詩人の辻井喬さん。
いわゆる堤清二氏。
セゾングループを引っ張っていた堤さんも、83歳。年齢の割に、記憶はしっかりしています。政治でも文芸でも、確実な批評を浴びせてくれます。でもやっぱりおじいちゃんだから、ハキハキとはいかない。食後に聴くと、緩やかな口調に眠くなります。

医師会借用こんなはずじゃなかった民主党のための山口センセイですから、話は政治的になるべきところ。
でもそこは、せっかくの堤清二。国民から票を得るのと、消費者に西武百貨店で商品を買ってもらうのとを掛けたり。先生にしては珍しく上手に話を振ります。
(政治的)リーダーに必要な資質を、経営者としてどう考えるか。堤氏は「客観視できること」と。こういう経営者の話をもっと聞きたかった。先生もフロアの質問も、辻井喬というよりは堤清二に尋ねる感が。
でも堤氏は、遠慮があるのか、ボケたふりなのか、最近の売れっ子経営者のような横文字羅列でグローバルな話は控えます。
自身の評価は「経営者としては落第」。最初はよかったけど、時代に合っていないと後に気付き、しかしビジネスの世界から退くのには15年程余計にかかったとのこと。そこが経営者としての失敗だそうで。
一方で無印良品を生み出すに至った抵抗勢力との争いなど、控えめながら成功を自負する部分もちゃんと入れています。

政治家も、若い人も、本を読まなくなったことを最後に嘆いてらっしゃいました。
 
by top_of_kaisya | 2010-05-26 20:48 | 読/見/観