木曜日の動静/クラブアッセンブリー

群馬・伊勢崎、市職員のひげ禁止 「市民に不快感」

 群馬県伊勢崎市は19日から、市民に不快感を与える恐れがあるとして男性職員のひげを禁止した。同日から職員の服装をクールビズに切り替えるとした通知の中で通達した。総務省は「自治体がひげに関する規定を設けた例はこれまで聞いたことがない」としている。
 市職員課によると、18日、公務員の品位を保持しようと、クールビズへの切り替えを通知した文書の中で、ひげについて「不快に思う市民もいるため禁止します」と記した。
 これまで休日明けの職員がひげをそり忘れて登庁し、市民から苦情が寄せられたケースもあり、市はその都度、職員に指導してきたが、明文化したのは初めて。罰則は設けていない。
 市は「ひげに関して世論が(寛容に)変わってきているが、公務員は公務員らしくしてほしい」としている。クールビズを推進する環境省は「『礼節を保つ』ということが、ひげの有無まで及ぶのかは何とも言い難いのでは」と疑問を呈している。


【昨日の共同通信】
変装ひげセット カイゼル アイコ伊勢崎は、暑い。クールビズで肌をできるだけ外気に触れさせようと努めている。なのに体温を保護するヒゲでは方針に逆行する。
伊勢崎の次の野望は、前身脱毛。ヒゲを否定するなら、とことんまで毛を処理しよう。
午前 会長。来客。会長。
お昼 ロータリークラブ予算打合せ。例会。
午後 帰社。会議。複合機導入に伴う説明。技術課長。
  ロータリークラブ協議会。次期幹事なので司会進行。
帰社。
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-05-20 21:10 | 社長の孤独な仕事 | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/14418886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ニュース記事を運ぶジェイ.. at 2010-05-21 17:52
タイトル : ヤマビル被害相次ぐ(群馬)
最近、ヤマビルに吸血される被害が観光客に相次ぎ、自治体や観光業者の頭痛の種になっているようです。ヤマビル(ヤマヒル、山蛭)とは、日本本土では唯一の陸生吸血ヒルで、ニホンヤマビルとの呼称もあります。元来は、山奥の森林、特に湿潤な場所を好んで生息するヒルだったようですが、近年になって人里にも出没するようになりました。体長は約30mm前後で、伸び縮みが激しく丈夫で弾力性があり、踏んでもつぶれないほど。茶褐... more
Tracked from ニュース記事を運ぶジェイ.. at 2010-05-22 21:31
タイトル : 公務員採用4割減、閣議決定
時事通信によると、政府は本日、2011年度の一般職国家公務員新規採用人数を、2009年度比で約4割減とする方針を閣議決定したとのことです。具体的には、採用者数の上限を2009年度比39%減の4,783人というもの。「鳩山由紀夫首相は先月の閣僚懇談会でおおむね半減を目指すよう指示していたが、刑務官など専門職種を抱える府省から異論が強く、当初目標は達成できなかった形だ」と続きます。 鳩山内閣が当初の目... more