金曜日の動静/ビッグイシュー出張販売

自殺者12年連続3万人台
 「40代」「経済苦」増える


 警察庁は13日、昨年1年間に全国で自殺した人は前年比1.8%増の3万2845人だったと発表した。12年連続で3万人を上回った。50代、60代の割合が相変わらず高いが、40代は前年より5.9%増で、増加ぶりが目立った。「経済・生活問題」が原因の自殺も増え、不況が暗い影を落としている。
【13日付 朝日新聞】
40代とひとくくりにしても、私らのような前半とは違う要因が後半世代にはあるかもしれません。
積極的な、肯定的な、自死についての本を読んだところですが、40代にそういう肯定的な自死は、あてはまりません。なのに去年よりも増えているのが、同世代として辛い。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

午前 業務推進室長。顧問。来客。技術部門職員来室。会長。
午後 先輩に相談。国土地理院。チャリで移動中、顔見知りのホームレス氏とバッタリ会い、立ち話。帰社。会長。
夕方 ビッグイシュー出張販売
CHEMISTRY コンサート(ニトリ文化ホール/旧厚生年金会館)会場周辺にて。敷地内に立ち入れないので、北1条側とロイトン側に分かれて。私は北1条側の販売者の横に立ちました。前回、豊平署の私服の方々に囲まれたので、念のため資料を持参したものの、現れず。だからか目の前を堂々とダフ屋のおっさんが歩き回ります。そんな強面のダフ屋には声をかけないくせに、コンサートスタッフのおにいちゃん、我々の方に歩み寄り、しばし不遜な態度をとられます。こういうことを考えれば、やはりこちらも販売者単独よりもスタッフが横に立つべきかと。
それにしてもイベント屋さんというのは、傲慢なひとが多い。
開演前は結局、約1時間で6冊のお買い上げ。悪くはない。
  縁人会(なが井)。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2010-05-14 18:38 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/14378339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。